レンジで簡単!とろーり濃厚★杏仁豆腐 | ナチュラル美人の処方箋 ~写真で綴る日々~

レンジで簡単!とろーり濃厚★杏仁豆腐


フードコーディネーターMizukaのおいしいブログ。


あんにん♪とても簡単な杏仁豆腐、久しぶりに作ってみました。

生クリームが少し残っていたので、パンナコッタと迷ったのですが・・・パンナコッタはレシピを掲載してあるので、大好きな杏仁豆腐をご紹介します。

レシピは家庭向けで手間を省くために、そのままボウルで冷やすとなっていますが、もちろん器やカップなどに流し入れて固めてもOKです。


【材料】

牛乳 400cc

生クリーム 150cc

板ゼラチン 7.5g

砂糖 30g(大さじ2)

アーモンドエッセンス(ビター使用) 適量


【作り方】

(1)板ゼラチンはたっぷりの氷水に入れてふやかす。

(2)耐熱容器に、牛乳、生クリーム、砂糖を入れて、600Wのレンジで2分ほど加熱して混ぜる。

(3)アーモンドエッセンスと水けをしぼった<1>を加えて混ぜ、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固める。


***


濃厚でクリーミィーな杏仁豆腐を食べたのは、学生時代バイトをしていた某ラーメン屋にて。レシピは門外不悉で作る人は1人だけ。誰にも教えてはいけないという契約をするほど厳重でした。もちろん、私は作り方は教えてもらえなかったけど、本当においしくって。それを食べるのも楽しみだった・・笑

このレシピは、その杏仁豆腐を再現したものです。


ここでは、ホールも鍋方(ラーメン作る人)もやってて、1度にオーダー7杯作るテストやらを受けたりスープの仕込みもやってましたよ~結構意外っていわれるんですけど。。

初めて自分が作ったものを提供したとき、店長が「それ、この子が作ったんですよ!」と、お客様に言ったら、こわもてのオジサマが、「ああ、美味しいよ。」と言ってくれたのを今でもよく覚えています。

すごく楽しかったなぁ・・・いつかお店でもやれたらいいですね。なんて・・・夢。 Mizukaリラックマきらきら