トマトと豚肉のおろし煮(素材の味をとことん楽しむ!) | ナチュラル美人の処方箋 ~写真で綴る日々~

トマトと豚肉のおろし煮(素材の味をとことん楽しむ!)


フードコーディネーターMizukaのおいしいブログ。



熊本トマトのポカポカレシピモニタ~

モニターであたったトマトたちは、まだまだ減りません!嬉しい悲鳴です~トマトというわけで、まだまだトマトレシピは続きそうです。仕事ではないけど、せっかく素晴らしいトマトをいただいたので沢山レシピも書いています。トマトダイエットもはやっているし、ぜひこの機会にお試しください。

・・・トマト嫌いの方は、ステーキがおすすめです。


今日は、”素材の味をとことん楽しむ!”というのをテーマにしてみました。

スープは、大根おろしとトマトからでる水分のみで仕上げています。シンプルな分、素材のすばらしさや大切さが伝われば、と思います!できれば塩もこだわって岩塩などミネラル豊富なものを使って頂きたいです。※私はフランスのゲランドの塩を使っています。


【材料(2人分)】

トマト 2個トマトトマト

豚肉 200g

大根 1/2本

小ねぎ(小口切り) 適量

ごま油 大さじ1

A 塩、粗挽きこしょう、酒 各少々


【作り方】

(1)トマトは串切りにする。豚肉は食べやすい大きさに切り、Aをもみこむ。大根はおろす。

(2)鍋にごま油を中火で熱し、豚肉を入れて炒める。色が変わったら、トマトを入れてさっと炒める。

(3)大根おろしを入れて少し火を弱め、蓋をして3分ほど煮て火を止め、小ねぎを散らす。


【ポイント】

私はそのままいただきましたが、少し味付けが物足りない方はぽん酢がおすすめです。器によそって、少したらすとぽん酢の酸味で引き締まって美味しくなりますよ。

後味もさっぱりするので、いくらでも食べれちゃいます!


*今日は料理教室でした!いらしていただいた方、ありがとうございました!!

詳しくはまた後日ブログでご紹介させて頂きます。来月はクリスマスケーキですが、「水玉のデコ・ロールケーキ」と「ナッツのお菓子」を作ります。デコのテクニックの基礎が分かれば、アレンジもたくさんできますよ。

ぜひ、気軽に学びながら遊びに来てください。12/15(土)と16(日)開催です。こちらも詳細はまた後日に~!


トマトを使ったポカポカあったかレシピ
トマトを使ったポカポカあったかレシピ