【燻製】7日間@熟成手作りベーコン♪♪ | ナチュラル美人の処方箋 ~写真で綴る日々~

【燻製】7日間@熟成手作りベーコン♪♪


フードコーディネーターMizukaのおいしいブログ。


7日間@熟成ベーコンチャーシュー

熟成期間中、そわそわしながら毎日軽く揉んでひっくり返し・・を繰り返して、ドキドキしながらスモーク。出来上がりは感動するほど美味しくておいしくて。子供の頃、家庭科の調理実習で作ってきた姉のベーコンを思い出しました。冷蔵庫の中にラップで包まれた手作りベーコン、この香りは何なんだろう?と不思議に思い、毎日つまみ食いをしていました笑あのときと同じ香り。さくらのチップだったんだー・・!感激!!色も、こうして少しくすんだ色だったのをよく覚えています。


【材料】

豚ばら肉 500g

赤ワイン 100cc

A 塩(ゲランドの塩使用) 5%

A 砂糖 小さじ1

A ブラックペパー(挽きたて) ふたつまみ

A バジル・タイム・オレガノ(お好みのドライハーブ) 各適量

A ペパーミックス(粒) 適量

ローリエ 1枚

*さくらのチップ 2つかみ

*ざらめ 大さじ2


【作り方】

(1)豚肉は全体にフォークを刺して穴をあけ赤ワインを全体に馴染ませる。Aを混ぜて全体にすりこみ、切りこみを入れたローリエをのせる。


フードコーディネーターMizukaのおいしいブログ。


(2)ラップでぴっちりと包み、1週間冷蔵庫で熟成させる。1日1回軽く揉み上下をひっくり返す。


フードコーディネーターMizukaのおいしいブログ。


(3)たっぷりの水に2時間半~3時間つけて塩気を抜く。(途中水を2~3回取り替える)塩加減はお好みでOK。少し切ってレンジで加熱し味見すると◎水気をふき半日冷蔵庫に入れて乾燥させる。


フードコーディネーターMizukaのおいしいブログ。


(4)中華鍋にアルミホイルを敷き、ザラメ大さじ2とさくらのチップ2つかみを入れて混ぜる。さらにアルミホイルをふんわりとのせ、網を敷く。<3>をのせてふたをし、中火にかけて煙がでたら弱火にして45分ほど燻煙する。


フードコーディネーターMizukaのおいしいブログ。


(5)火を止めてふたをしたまま冷まし、ラップにくるんで冷蔵庫で1日以上置いてからいただく。


【ポイント】

熟成期間は7日以上でもOK。出来立てよりも1日置いたほうが味が馴染んで美味しいです。燻煙するときにチップを敷いた上にアルミホイルでさらにふたをするのは、肉汁が垂れるのを防ぐためです。


***


手作りの無添加ベーコン。時間はかかりますが、本当にその出来上がりには感動しました・・!

これで何を作ろうか、いまからわくわくしています。やはり、カルボナーラかな?! Mizukaハートリラックマ