ル・クルーゼ@スキレットが仲間入り | ナチュラル美人の処方箋 ~写真で綴る日々~

ル・クルーゼ@スキレットが仲間入り

フードコーディネーターMizukaのおいしいブログ。


<ル・クルーゼ スキレットが仲間入り>
一生使える”スキレット”を1つ持っていたいなぁと思っていたのですが、たまたまネットを覗いたときに、ル・クルーゼのスキレットが48%OFFだったので思い切って購入しました!!思いがけない安さに嬉しい驚き~♪大きさは23cm(1.8kg)、色は悩んだのですが、定番の赤にしましたよ~shokoponハート


~スキレットとは~
スキレットとは、オーブンに直接入れられる鋳物(いもの)フライパンのことです。
アウトドアで使われることも多く、ロッジというブランドがポピュラー。

ル・クルーゼは、鉄、アルミ、チタンなどで作られており、特殊3層ホーロー加工が施されているので、耐久性や保温性などにも強くなっています。


※スキレットは通常シーズニングが必要ですが、お店によってしてくれている場合もあります。(ルクルーゼはホウロウ加工がしてあるのでしなくてOKキラキラ


内側はエナメル質のホーローがけ処理を行っているので、煮物、揚げ物、炒め物など色々な調理に役立ちます。IHも大丈夫ですし、ハンバーグやステーキなど、表面に焼き色をつけて弱火で中までじっくり火を通すような料理に特に向いています。


***


ル・クルーゼに関しては、そこまで日本製とか直輸入などはこだわっていませんが、ずっと長く使いたいのでお手入れだけは専用クリーナーでたまに磨いてあげたり、しっかりやっています。


日本製(ル・クルーゼ・ジャポン)との違いは、鍋の胴体と蓋が重なる部分の錆コーティングが日本の気候にあわせてよりしっかりされていることです。鍋自体の作り方は同じですよハート

アウトレット品は、すべて手作りなので若干ゆがんでいたり少し傷がついていたりする程度で、料理をするという本来の目的に影響がない程度だと思います。


平気で5000円とか違ってきますし、かなり大きなお買いものになるので・・焦らずじっくり考えるのがよいと思いますキラキラピンクのブタちなみに輸入品のメリットは、日本で売られていない色やサイズが豊富にあることです花今回のスキレットも日本製だと20cmが最大です。輸入品なら23、26、30cmとかもありますよ~


これから料理の幅をもっと広げるためにも、細く長く大事に使っていきたいと思います。

まずは、やっぱりステーキかハンバーグかな~パエリアやスモークも美味しそうキラキラハンバーグ Mizuka