20分@カリッふわふわミートパン♪♪♪(ペーキングパウダーを使うので発酵いらず!) | ナチュラル美人の処方箋 ~写真で綴る日々~

20分@カリッふわふわミートパン♪♪♪(ペーキングパウダーを使うので発酵いらず!)


フードコーディネーターMizukaのおいしいブログ。

美味しいミートソース ができたので、パンにも応用しようと思ってウキウキしていたのですが・・
残念ながら今日は雨。気温も下がってしまい、なんだかやる気も半減。そこで!手軽にできるパンを作ろうと、思いつきで作ってみたら・・・びっくりするほど美味しいレシピが完成~キラキラリラックマイーストを使わないから発酵もしなくてOK!思いついたときに20分あればできちゃいます。

試作心で作ってみたら、ここ最近のNO.1レシピに輝くかもー!というくらい素晴らしいできになりました!みなさんも、ぜひお試しくださいませ~ハート
まわりをサクサクに仕上げるコツ(下記ポイント参照)だけ守ればOK~音符誰でも失敗なく作れます。

【材料(4個分)】
A 強力粉 200g
A 砂糖 大さじ1
A ベーキングパウダー 小さじ2
A 塩 小さじ1/2
B 水 120cc
B 植物油(サラダ油、グレープシード、太白ごま油など) 大さじ1
ミートソース(レシピはこちら ) 適量
ピザ用チーズ 適量
EXオリーブオイル 適量

【作り方】
(1)ボウルにAを入れてさっと混ぜる。Bを加えて手でこね、全体がまとまったら4等分にして丸める。
(2)天板に<1>をのせ、オリーブオイルを手につけながら楕円形に成形する。
(3)中央を(端1cm程度を残して)へこませて、ミートソースをのせ、チーズを散らす。
(4)予熱した230℃のオーブンで15分ほど焼く。

【ポイント】
まわりをサックリ食感に仕上げるコツは、(2)の工程にある”オリーブオイルを手につけながら”という部分。イタリアへ料理留学をしたとき、フォカッチャを作ったときのやり方を応用してみました~手にも生地がつかないし、一石二鳥です。
オーブンは生地を作り始める前に余熱を開始すると時間に無駄がでませんよ。

~フィリングについて~
市販のミートソースを使う場合は、水っぽいので煮詰めて水分を飛ばして冷ましたものを使うと良いと思います。フィリングは何でもOKです。シーチキン&コーンマヨネーズ、ウインナーや玉ねぎの薄切りを散らしたお手軽ピザ風、カレーパンなど、いろいろアレンジしてみてくださいキラキラフランスパン

~プレーンの場合~
(2)の工程が終わったら、指で適当に穴を数か所あけてオーブンで焼けばOK!フォカッチャ風に焼いて召し上がってくださいませ~ドライハーブをふったり、粗塩をふったり、こちらもいろいろアレンジしてみてくださいね。

こちらをベースに、簡単パンの開発もちょこちょこやっていこうと思いますハート Mizukaピンクのブタ