【冬のあったかレシピ】ごちそう★ほうとう♪ | ナチュラル美人の処方箋 ~写真で綴る日々~

【冬のあったかレシピ】ごちそう★ほうとう♪


フードコーディネーターMizukaのおいしいブログ。


私が愛してやまないほうとう。大好きで、冬になると月に2回くらいは作っています。

大きな大きな鍋にどかーんと作って、2日目のちょっと味しみほうとうを想像してわくわくしながら作るくらい・・・

外食で食べたとき、いちばん自分が作るのに近いなぁとおもったのは「小作(こさく)」さん。

こちらも具だくさんで、なんだか心からあったまるーーハート

以前紹介したレシピ、転用しておきます~野菜など使い切りレシピなので8人分くらいできますよ!


ナイフとフォーク【材料(鍋30cm×12cm分】

ほうとう 1パック

豚バラ肉 200g

ねぎ 2本

まいたけ、しいたけ 各1パック

厚揚げ 2枚

こんにゃく 1枚

里芋 5個

大根 1/2本

かぼちゃ 4/1個

泥つきごぼう 1本

Aだしの素(粉末) 小さじ2

Aみりん、酒 各おたま1杯

みそ オタマ1と1/2杯(お好みで)

油 適量


いちご【作り方】

(1)豚肉は幅5cmに切る。ねぎとごぼうは厚さ1cmの斜め切りにする。きのこ類は石づきを切り手でほぐす。こんにゃくはスプーンで一口大にちぎる。厚揚げは横半分に切り、幅1cmに切る。里芋とかぼちゃは5cm大に切る。大根は厚さ1cmのいちょう切りにする。

(2)鍋(30cm×12cm)に油をしき、根菜類以外の材料を炒める。

(3)豚肉の色がかわったら、8分目まで水を加えて強火で煮る。沸騰したら、かぼちゃ以外の根菜類とAを加えてふたをしてコトコト30分煮る。

(4)かぼちゃとみそを(スープでみそを溶いてから入れると楽ちん)加えふたをして10分煮る。さらにほうとうを加えてコトコト煮こんでほうとうに火が通れば完成!


バナナ【ポイント】

かぼちゃを加えるのは1番最後パンダ早いタイミングで加えるとぜーんぶ溶けてなくなっちゃいますのでご注意を!今回はきちんとこの時間もはかったので、このとおりつくれば大丈夫ですキラキラ

翌日は鷹の爪1本とごま油を適量加えて、ちょっと風味と辛味を追加するのがMizuka流にゃーぜひお試しあれ。