【圧力鍋】【節電】コラーゲンたっぷり~里芋と手羽先の煮込み | ナチュラル美人の処方箋 ~写真で綴る日々~

【圧力鍋】【節電】コラーゲンたっぷり~里芋と手羽先の煮込み


フードコーディネーターMizukaのおいしいブログ。



コラーゲンがたっぷりスープに溶け出す鶏手羽を使った煮込み

加圧時間はたったの4分なので本当に簡単ーーーー!里芋の柔らかさは今までで一番で、本当感動しました。

盛り付けるときはシリコンのトングでそ~~~っと。お箸が少しふれるだけで形が崩れてしまうほどですキラキラ

鶏手羽も、かじるというよりは口に含んだだけでほろりとお肉がほぐれて・・・最高ですよ!


【材料(4人分)】

鶏手羽 12本

A 塩・粗挽きこしょう 各ひとつまみ

里芋 1パック(8個)

しょうが(千切り) 1かけ分

B 水 500cc

B みりん、酒 各50cc

B はちみつ 大さじ1~2

しょうゆ 大さじ3

サラダ油 適量


【作り方】

(1)手羽はAをふって手でなじませる。里芋は皮をむいて大きければ2等分に切る。

(2)圧力鍋にサラダ油を中火で熱し、手羽を並べて焼き色をつけ(入りきらなければ2回にわけて)取り出す。

(3)里芋としょうがを加えて1分ほど炒め、<2>を入れる。Bを入れてさっと混ぜ、ふたをする。圧がかかった

ら弱火にして4分加圧して火を止める。

(4)圧が自然にさがったらふたを開け、しょうゆを加えて5~10分お好みで煮詰める。


【ポイント】

干し椎茸を加えたらもっと美味しくなりますよ。濃いめの味付けを好む方は最初からしょうゆを加えてもOKです。

スープにコラーゲンがたっぷりと溶けているので、よくからめながら召し上がれ~ Mizukaキラキラリラックマ