時短で美味しい★ビーフシチュー | ナチュラル美人の処方箋 ~写真で綴る日々~

時短で美味しい★ビーフシチュー


フードコーディネーターMizukaのおいしいブログ。



今日はビーフシチュー!

時間があまりなかったので、煮込み時間も少なくて美味しくなるようにほんの少し工夫をしています。

写真のように最後に生クリームをさっと回しかけると大人の雰囲気でぐっと見た目がおいしそうに!


よく生徒さんに「料理は作れても写真だとおいしそうに見えない!」というご相談をいただきますが、こうった

「おいしそうにみせる」ためのコーディネートを写真用語で「シズル感」といいます。


私たちフードコーディネーターは写真にこのシズル感をどう組み込んでいくか?というのを考えながら

盛り付けをします。もちろん、盛り付けするときにも美味しそうに見せるポイントがあるのですが。


具体的にはこんな感じです。↓

黒こしょうや消えもの(最後に彩りでトッピングするハーブなど)を散らす、ソースのとろみ感、ジュージュー

お肉が焼けている(煙とか)様とか・・・こういうことを盛り付けるときに少し意識してみるといいと思います。

たとえば、ソース類なんかは写真の位置を決めてシャッターを押す直前にかけるとか。

少しでも意識するだけで、美味しそうに演出できると思いますよ~カメラp


***


さて本題。ルウはお好みの市販品でOKです。野菜はお好みでどうぞ。今回は、マッシュルーム、にんじん、

じゃがいも、玉ねぎを加えています。野菜


フライパンポイントはお肉の種類と炒め方。

短時間で美味しく作るために、「牛ばら薄切り肉」を使います。(切り落としでもOK)

鍋にサラダ油を熱したら炒める直前に、塩とこしょうで下味をつけて小麦粉(適量)をもみこみます。それを

強火で炒め全体が色付いたら一度取り出します。


この手間だけでお肉がやわらかく仕上がります。また、短時間煮込むだけで(野菜に火が通るタイミングで

できあがり!)できるのでとってもお手軽。

お肉は、野菜類を加えて水を入れるときにもどしましょう。


「もう少し本格味にしたいわ!」という方は、お肉を炒めているとき、8割くらい火が通ったら赤ワインを回し入れて

フランベしましょう~出来上がりにまた少し加えると、いっそう風味がよくなりますよ。 Mizukaキティ風wwきらきら