【保存食】梅しょうゆの豆腐サラダ。 | ナチュラル美人の処方箋 ~写真で綴る日々~

【保存食】梅しょうゆの豆腐サラダ。


フードコーディネーターMizukaのおいしいブログ。


梅しょうゆの豆腐サラダ。
こちらは「梅しょうゆ」に漬けていた「梅」を使った簡単サラダ。梅は時間がたってしわしわ~になりましたが、

中はとろ~りやわらかで、しょうゆの塩辛さがほんのり感じられます。

そのままだと少し酢っぱいので、完熟したトマトとあわせて豆腐の上へ。
豆腐のまろやかな味に、梅の酸味とトマトの甘みがあわさって食べやすく、パスタにあえてもとってもあいそう。

もっと漬けておけばよかったなぁ~・・・・来年は、もっとたくさん作りたいと思いますキラキラ

【材料(2人分)】
豆腐 1丁
トマト 1/2個
梅しょうゆ に漬けた「梅」 1個
ごま油 小さじ1

【作り方】
(1)豆腐は半分に切って器に盛る。
(2)トマトは1cm角に切る。梅は種を取って粗くきざむ。
(3)ボウルに<2>とごま油を入れて混ぜ、<1>の上にかける。

今保存食の輪を私と同じ世代の方にも広めたいなぁと思っています。
9月の料理教室にでも、1品追加しようかな??6品になってしまうので、ちょっと再度調整してみようと思います。
テーマも「酵素レシピダイエット特集」なので、ちょうどいいなぁ~♪ Mizukaハートリラックマ