【保存食】3STEP★自然の恵み♪紫蘇ジュース | ナチュラル美人の処方箋 ~写真で綴る日々~

【保存食】3STEP★自然の恵み♪紫蘇ジュース


フードコーディネーターMizukaのおいしいブログ。



<3STEPで☆とびきりおいしい紫蘇ジュース>

Mizukaレシピは、氷を加えてそのままストレートで飲めますきらきらリラックマ

酸味もほどよ~いので、お子さんから大人まで楽しむことができすよハートもちろんそれぞれお好みもあると

思うので、調整していただいてOKです♪*


【材料】

紫蘇の葉 100g(茎から摘んできれいに洗い、水けをきったもの)

水 600cc

グラニュー糖 100g

酢 50cc


【作り方】

(1)鍋に水を沸かして紫蘇を加え、中火で4~5分ほど煮る。


フードコーディネーターMizukaのおいしいブログ。


(2)紫蘇を取り出して砂糖を加えて溶かす。


フードコーディネーターMizukaのおいしいブログ。


(3)火を止めて酢を加えて混ぜる。熱いうちに瓶に入れて冷めたら冷蔵庫で保存する。

フードコーディネーターMizukaのおいしいブログ。



この3ステップで簡単にできます。

煮込んだあとの紫蘇はグリーンでまるでほうれん草みたい・・・!梅干しに漬け込む紫蘇と違って細かい

ことはそんなに気にしなくっても大丈夫です。葉が緑がかっているものや葉の下についている細い茎なども

はいっててOKきらきらパン子パンだ


最後に酢を加えて、さーーーーっと赤紫になる瞬間がたまりません。保存食を作っていると自然の恵みと知恵

に感動しますねぇ。ほっと、幸せな気持ちにもなります。 Mizukaバラ