きびもちと豆乳のヘルシーパン | ナチュラル美人の処方箋 ~写真で綴る日々~

きびもちと豆乳のヘルシーパン


フードコーディネーターMizukaのおいしいブログ。-もちきびと豆乳のヘルシーパン

最近パンを頻繁につくるようになりましたが、やはりカロリーが気になる今日このごろ。
でもいっぱい食べたい・・・という欲求を満たすためにもヘルシーパンの研究を開始!
ついでに、「食べて健康に」も意識して作ってみた第一弾がこちらのパンです。
私には珍しく、どっちかというと今回はマクロビ(マクロビオティック)的な感じですね。

 粉の一部をもちきびと全粒粉に
 水を豆乳へ
 上白糖をきび砂糖へ
 ↓
 これでパン1個のカロリーは通常の50%以下に♪

【もちきび】
ゆでてちょっとむらしたものを使用しています。
余ったら冷蔵庫で保管して2~3日で食べ切ってください。


フードコーディネーターMizukaのおいしいブログ。


仕上がりはしっとり。まわりのクラフトもいつもよりソフトでサクサクという感じ。
次の日もふんわりしてていい感じになりました~これをベースに今後もヘルシーパンの研究を続けていきます。
※下記に材料などメモしておきます。

全粒粉はどうしてもちょっとクセのある香りでとってもそぼく。現代っ子や若い人には ローストしたクルミやレーズンなどを入れるといいと思います。
私はフランスパンなど粉の味を感じられるタイプが好きだからこれで十分。
これにマーガリンやチーズをのせて食べたり、サンドウィッチにして食べましたよ~今度レシピをアップします。
シチューやスープに添えるのもおすすめきらきら

【材料(10個分)】
強力粉 150g
全粒粉 50g
もちきび(ゆでて冷ましたもの) 100g
きび砂糖 小さじ3
ドライイースト 小さじ2
塩 小さじ1
豆乳 90~100cc
無塩バター 5g

【工程】
こね(15分)→発酵(30分)→ガス抜き&まるめ→ベンチ(15分)→成型→発酵(20分)→切れ目をいれて210℃(230℃)で12分
※生地の状態によって判断するため、仕込み水や置く時間は目安にしてください。