次はXEROX19コース ...だと思う | みずいろ みずたま ねこの部屋

みずいろ みずたま ねこの部屋

大腸ガン 腹膜播種ステージⅣ

初発から5年、再発から4年
そして最終ステージへ

くじけない、めげない、懲りないをモットーに 日々を綴ります

ただいま 休薬中です

外気温は30度あると思うのですが、指先がジンジン痛みます

先週金曜日にCT検査でした
結果は今週金曜日、多少ナイーブです(笑)

ってゆーか!
最近CT検査恐怖症です〣( ºΔº )〣
造影剤注入のためのルートが確保できません
何度も差し直し、針を入れて血管を探すグリグリ
サーっと血の気が引きます

造影剤注入のため、針が太いらしいのですが 元々取りづらかったにゃーこの血管、抗がん剤でますます細く、弱くなっているようで...

ケモの担当看護師Oさんにポロリと打ち明けると「いつも会って血管触っていれば どこがいいかは分かるけど、初めての患者さんのルート取るのは難しいんですよね...」

ですよねー、分かります

「にゃーこさんの針、実は子供用なんですよ」

(  Д ) ⊙ ⊙

し、知らんかった

ポート埋め込むかまだ迷ってたので質問すると、採血やケモはポートから出来るものの、ポートからの造影剤はドクターがしなければならないらしく、巨大病院とはいえ その時にドクターを 緊急手術などで確保できなかったら 結局腕から入れなければならない、と

ちぇ

でも最近は 二の腕の内側にポートを入れてる人もいるよ、との情報も

でも...フラは肌の露出が多く、やっぱりポートはまだいいかな、と思う次第であります

そして 肌の露出で思い出した

この半年〜1年で、身体のあちこち、密集はしてないからあちこちと表現しますが 血豆のようなものができています

{FE86B033-7727-4179-9E19-0CAA61889D45}

{4AB19F5E-8F29-423A-92CF-514724A77BA3}

顔にも、もちろん体にも、点....点....と
とうとう首のすぐしたのこの点、先週フラの時にファンデーションで隠しなさい、と言われました
赤い点、なんやろ?
ムスメ曰く、背中とか結構あるみたい
聞いてみよー!

そして...
最近祖母の話を書きましたが
どうやら祖母の腹痛の原因が 卵巣癌からの可能性が高い事が分かりました、寝耳に水です
卵巣が腫れていたらしいのですが、ここにきて 大きく腫れ、癌化している、しかも周りに転移しているとかなんとか...父の話では 私には全く理解不能でした

今 入院しているそうです
90歳の祖母に 手術は出来ない、と言われ、判明してから10日あまり、その後の方針すら話できていないようです(同じ病院内で 連帯も取れていないようです)
その話を聞いて 関西にある 抗がん剤シャント治療法のある病院を伝えました

今まで実家近くの市民病院の泌尿器科にかかっていましたが、どうもそこのドクターとの折り合いが悪く
「いつでも紹介状書きますから、どこへでも行ってください」と言われた事があるそうで、私からしたらあり得ない話だし、早くセカンドオピニオンに行くよう話していたのですが、祖母の高齢がネックとなり、また父も1から出直す事が億劫だったようです

祖母は90歳、父ももうすぐ70歳、分からなくもないのですが...帰省の時、ほったらかされてる感をひしひしと感じたのは正直なところ、医者にも、家族にも

この後どうするか、祖母に告知するのか、無治療で行くのか、緩和ケア病棟へ行くのか、家で訪問看護をお願いするのか

大事なことなので 家族で話し合うこと、それを踏まえて絶対に紹介状を貰い、第三者の意見を聞いてほしい、と伝えました

とても残念です
色んなことが残念でなりません

今すぐ関西へ行き、両親のケツをたたき、祖母の側でまた昔の話を聞きたいです


もうっ!ぷんすかぷんっ!!