ホットワインにシナモン、クローブ、オレンジを入れて | みずいろのブログ ~ブルークレールオーガニクス~

みずいろのブログ ~ブルークレールオーガニクス~

ブルークレールオーガニクス 公式ブログ。美容・健康に役立つ情報をお届けします。


みずいろのブログ ~ブルークレール~

11月に入り、かなり冬らしくなってきました。


秋深く、もしくは冬の夜には、身体を温める飲み物をおすすめします。


先日、身体を温めるハーブティのことを書かせていただきましたが、


今日はホットワインに付いて少しだけ書かせていただきたいと思います。



ホットワインは、


赤ワイン、はちみつ、オレンジ(温州みかんでもOK)、


シナモン(スティックでなくても、細かく砕かれたものでもOK)適量、


あとはお好みでクローブ(丁子)があれば適量


以上で作ります。


別にオレンジ、シナモン、クローブがなくとも、ワインを温めれば


ホットワインになりますし、お砂糖が大丈夫な方はそれでOK、


ビート糖や、アガベシロップでももちろんOKです。


レシピは、上記を沸騰させてある程度アルコールを飛ばすだけです。


もしくはカップに入れてレンジで温めれば、パン(鍋)を洗う必要はありません。


レンジを使う場合、私はしばらくの間ワインにオレンジやハーブを漬けておき、


香りがより出るようにしたりします。


ご参考までに、Yahooグルメのレシピを掲載させていただきます:


http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/C000439/


※本当にお酒の弱い方は、ワインにお水を足しても、もちろん良いと思いますよ。



シナモンを好きな方は結構いらっしゃると思いますが、


クローブが好きであえて好んで使われる方は、それほど多くないかもしれません。


と言うのは、単体では、歯医者さんのような臭いがするのです。いわゆるフッ素のような、


何とも言えない、ある意味懐かしい香りがします。


ですが、ワインとの相性が良く、独特の深みを出します。


効能は先日書いたとおり、副鼻腔炎、アレルギー性鼻炎を始め、さまざまなものがあります。


シナモンも、先日では、血行を良くする程度のことしか触れませんでしたが、実際にはさまざまな


効能があります。


この二つのハーブの自生地、植物としての形態やその他の特徴については、次回ぜひ


続きを書かせていただければと思います。


オレンジは今スーパーや八百屋さんで買える温州ミカンでいいと思います。


と言いますか、温州ミカン、ワインととても相性が良くて、すごくおいしいのです。


自分はサングリアを時々作って実家や、友人のホームパーティーに持っていきますが、


他のフルーツと一緒に温州ミカンを入れます。



使用するワインは、何でも良いと思います。高いものである必要は全くありません、むしろ


飲みきれなかった余ったワインや、リーズナブルなもので良いと思うのです。


お勧めは、国産の「酸化防止剤不使用」の赤ワインです。


ぜひ身体に入れる物も、できるだけ化学剤不使用のものを摂取しましょう。


身体と心を温め、ゆっくりお休みになり、明日の金曜日と、素敵な週末を迎えましょう。


おやすみなさい。



<ブルークレール無添加化粧品

Twitterをフォロー ください。お得な情報をいち早くお届けいたします。

にほんブログ村 美容ブログ ノンケミカルスキンケアへ 人気ブログランキングへ
※「ノンケミカル」「無添加」コスメでランク参加

しています。もしよろしければポチを(^ ^)/