OUT of HARMONY (10) | 水穂の小説置き場とひとりごと

水穂の小説置き場とひとりごと

ファンタジー小説を執筆中……のはずw


「ベティ!!」

 その姿を見て、ミンティは悲鳴に近い声で少女の名を呼んだ。

 昼間買ったばかりのワンピースがボロボロになっている。そんなになるまで、一体何をされたのか……

 ミンティはブライムを睨みつけた。

「あなたベティに、何したの!? イルザくんは…?」

「……貴様が、ミンティという女か……」

 質問には答えず、一人ごちるブライム。ラズルはさっきの態度とは一転して、姿勢を正し直立している。

「ご苦労だったな」

「は。しかし、鼠は取り損ねました。すみません」

「かまわん。きっとその鼠は、畑の外れでぐっすり眠っているだろう。あとは、私に任せたまえ」

「はい」

 鼠、というのがイルザのことだと、ミンティには分かった。

 眠らされたということは、殺されてはいないのだろう。そう、信じたかった。

 ブライムは、少女を放り出すように手を離した。そのまま地面に座り込む少女。

 そしてゆっくりと、ミンティの前に立つ。

「ベティ…!」

「初めまして。ブライム・ハーバーだ」

 無表情のまま、一方的に話し始めるブライム。

「私の娘、レイスがお世話になったようだな。礼を言うぞ」

「娘…!?」

 彼の発言に驚いたのはミンティだけではなかった。彼の背後に控えているラズルすら、驚愕の表情を隠せないでいる。

「そうだ。だから引き取りに来た。……しかし、レイスはお前の事が気に入っているようだ。そこで相談なのだが、我々に協力する気はないか? 協力すれば、レイスと一緒にいられるぞ?」

 ブライムの眼光が怪しく光る。

 もちろんミンティは、素直に応じるつもりはなった。

「協力って……一体、あなたはベティとわたしをどうするつもりですか?」

「話したら、協力してくれるのかね?」

「何も知らなければ、協力もできないわ」

 ミンティは強気に発言する。今の状況を把握してないわけではないが、どうせ殺されるならば真実を知りたいという思いが強かった。

 そんな彼女の態度にブライムは、

「……まあ、よかろう。それで協力しないのならば、殺すまでだ」

 言い放ち、煙草を取り出す。火を付け、煙を吐く。

「レイスの力は、知っているな? 何人たりとも寄せ付けない、消去の力。しかし、お前には何の影響もなかった。それは、何故か――」

 煙草を吸い、ミンティの目を見据える。

「お前は、この村の出身ではない。違うか?」

「…!」

 唐突に真実をつかれ、動揺するミンティ。

「両親はなく、孤児として育ち、やがてこの村で一人暮らしをはじめた」

「ど、どうして…?」

 心拍数がどんどん上がっていく。もしかして、この人は……

「私は、お前の正体を知っているからさ」

「!」

 思わず、目を見開くミンティ。

「…わたしの、正体――?」

「なんだ、やはり無意識だったのか。偶然とは、恐ろしいものだな」

 薄笑いを浮かべ、ブライム。

「ちょ、ちょっと待って。さっきから、何を言ってるの? わたしが、何――?」

「お前もまた、レイス同様、人ではない」

「―!!」

 人ではない。その言葉に、ミンティは今度こそ言葉を失った。

「おそらく、天使の眷族に連なる精霊族の末裔だろう。人との間に生まれたのか、純粋な精霊族かは知らんが、人に近いという意味では、レイスとは大きく違うがな」

 精霊族――それは、人とは違う世界に存在しているが、自然のバランスを保つため、人や動物、さまざまな形になってごく稀に現れる種族である。しかし、出身が不明だったり、やや変わった能力があるなどない限り、はっきりとした特徴もないため、実際に確認されている精霊族はほとんどいないに等しい。今現在、精霊族を見分けるための研究がなされているという噂は聞くが……。

 本当に、本当だろうか? ミンティは動揺する心を抑えつけるかのように、疑いのまなざしをブライムに向ける。

「確たる証拠があるわけではない。が、証明できるものならある」

 言うなり、左手首の蒼い宝石がついたバッチを見せる。

「これは、ティアーズ・サファイアと呼ばれる宝石だ。数少ない精霊族の涙を特殊な技法で凝固・圧縮させて造られた物だ。レイスの力を相殺することができる。お前がレイスの側にいても平気な理由、これで分かったんじゃないか?」

 再び煙草を吸い、煙を吐く。

「レイスが着ている服を見ても分かる。お前の力が及ばないものには、レイスの力がダイレクトに現れる。しかもお前自身だけではない、村全体に与えていたレイスの力をも押さえつけ、復興させるほどの能力だ。これ以上ない、証明になるだろう」

「……」

 ミンティは、何も言い返せない。本当に、自分が精霊族なのか、信じることができなかった。

 ちらっと、ブライムは座り込んだ少女に目を向ける。

「我が娘とはいえ、あの力には手を焼くのでね。レイスが持つブラッディ・ルビーを介して、このティアーズ・サファイアでコントロールできなこともないが、限界がある。だから、お前に協力してほしいのだよ」

「…あの、ペンダント…」

「あぁ、あれはティアーズ・サファイアと対象の宝石だ。レイスの意識に反応し、力をコントロールする役割がある。狂った研究者が何千万という人間の血を圧縮・精製して作り上げたものだ」

 ミンティのつぶやきに、恐ろしい説明をさらっと答えるブライム。

「な、何千万……」

「精霊族の涙を無理やり絞り取るのも悲惨だがな。どっちも狂った宝石には違いない」

 自嘲気味に口をゆがめ、残り少なくなった煙草を吸うと、足元に吸い殻を落とし、踏みつける。

「そろそろいいだろう。答えを聞こうか」

「…ベティの力をどうするつもりなの?」

「大きな力を欲するのに、理由は一つしかないと思うが?」

 それを聞き、ミンティは大きく深呼吸した。覚悟を決める。

「なら……協力できません」

 体中が強張るのを感じた。手が、足が、小刻みに震える。

「そうか……残念だよ」

 ブライムは静かにつぶやくと、数歩下がり、距離をとる。

 ゆっくりと、腰に携えている剣を抜いた。

「悪く思わないでくれ。レイスの力の脅威となる存在は、消しておかなければならなのでな」

 おもむろに剣を構えた、その時――

 ヒュッ

 風を切る音と共に、

「させるかぁ!」

 キィイィン!

 激しい鍔迫り音が響く。

「…ラズル…貴様…」

 背後から切りかかったラズルに、気配で察したブライムは、振り向きざまその剣を受けたのだ。

「レイスの捜索協力にミンティちゃんの捕獲。依頼された仕事はここまでだ。彼女を殺すことは内容に含まれていないぜ」

「だから、邪魔をするというのか? ふん、愚かな奴め!」

 押し返し、その勢いで離れ、体勢を立て直す。

「私に従っていれば、それなりの地位を与えてやったというのに」

「もう世界を取ったつもりかよ? 気が早えなあ!」

 言い終える前に、切りかかるラズル。

 臆せず、ブライムは軽く受け流す。

「そういうお前は、女を守るナイトのつもりか?」

「悪いか! 俺にとっちゃ世界なんざどうでもいいね!」

 絶えず攻撃を続けがら言う。

「だが、彼女を殺すって言うんなら、話は別だ!」

 カキィン!

 ラズルの剣が、ブライムの甲冑をかすった。

「むう…っ!」

 ブライムは、ラズルからいったん離れ、間合いを取る。

 荒々しい攻撃だが、的確に繰り出してくるその腕前は、雑魚のそれとは比べ物にならない。やや圧倒されているかのように見えるブライムだが、その表情にはまだ余裕があった。

「レイスを連れて、俺とミンティちゃんの前から消えてくれませんかねぇ?」

「無理な相談だな。この女はいずれ邪魔になる。今のうちに消しておきたいのでな」

「なら……」

 ラズルは、隙を見せぬまま、スッと剣の構えを解く。

「お前の野望を断つまで!」

 言うなり、少女へ剣を向け、振り下ろす!

「――だめぇぇぇぇ!」

 ミンティの悲鳴が響く!

 しかし、ブライムは慌てた様子もなく、

「…ふっ、バカめ」

 にやりっと笑うと、左手の蒼い宝石が光を放つ。

「――ア、ア……アアア――」

 少女の胸元にも、同時に赤い光が宿る。

 ぶうぅぅぅぅん!!!!!!!

 鼓膜まで震えるような、振動音が響いたかと思うと、

「う、ぐ、うああああああああああああああああ!!!!!!!!」

 少女の周りから、蜃気楼のように歪んだその力が広範囲に広がる。

 近くにいたラズルはあっという間に飲みこまれた。身体がどんどん、溶けるように消え始める。

「い、いやあ!」

 その光景をまともに見ることができず、ミンティは目をそらした。ぽろぽろと、涙が落ちる。

「ふ、ふふふ……はははははは! すごい! これはすごいぞ!」

 ブライムは歓喜に満ちた表情で、ラズルが消えていく様を最後まで眺めていた。



――続く――



OUT of HARMONY (11)