ゆきいろ ①『ほくとうの県 北の大地三姉妹の絆を視たと選択肢の重要性』 | へたれオタクの徒然草 

ゆきいろ ①『ほくとうの県 北の大地三姉妹の絆を視たと選択肢の重要性』

汗かいた後のビールが美味しい時期になり帰宅後の一杯が楽しみで仕方ありませんw

それと様々な美少女ゲームを肴に飲むのが現実逃避になりますわw

アー仕事ッテタノシイナァ・・・早朝出勤で早めの帰宅は良いけど(遠い目

さて日常をテーマにした今回から感想開始するのはこちらです。

ねこねこソフトのリンクです


『ゆきいろ~空に六花の住む町』


ねこねこソフトの最新作で先月末に発売になった学園物のADVです。

実は前回のすみっこソフトさんの製作スタッフの中に元ねこねこソフトで頑張っていた人達が居られました。

そう言った関係で今回こちらになりました。

体験版の感想はゆきいろ 体験版『やっぱりこの人が全て持っていったか』 で書きましたが製品版でどうなるか?

老舗中の老舗の最新作・・前作はかなり上級者向けでしたが今回は初心に帰ってのジャンルそれが吉とでるか?


大まかなストーリーは主人公の家族が都内(多分関東近県の某所ではないかと思います)より引っ越す所からスタートです。

※左側が主人公のママンでCVは『まきいづみ』おねーちゃんです。
へたれオタクの徒然草 

その引越し先は『北海道』で一戸建ての家で庭完備で自分の部屋を持てるとの事

でも期待していた一戸建てではなく諸々の事情で一戸建ての家ではなく仮住まいのアパートに住む事になります。

短い時間でしたが忘れられない出会いがあり本来の家に引っ越します。

※そよそよ演じる年上の先輩の幼少期・・この時は片鱗を隠しているとは(ぇ

へたれオタクの徒然草 
そこで新生活をスタートしますが運命の出会いをする主人公と一人の少女

へたれオタクの徒然草 

新たな強敵(トモ)との出会いがあったり主人公のママンに脅されたりと楽しい幼少期

※この時のログをクリックすると情景に合わせてキャラの立ち絵の表情が変化します。

へたれオタクの徒然草 

紆余曲折がありそれから数年後成長した彼らの物語がスタートします。


みずいろの系譜と言うか、ねこソフトさんの学園物では伝統の『みずいろシステム』採用の過去編

選択肢の結果によって数年後の本編の攻略ヒロインが変化する内容ですw

へたれオタクの徒然草 
と言う感じで過去編でフラグを立てると『現在ルート』に攻略ヒロインがどんどん追加されていきます。

因みに金髪のヒロインだけ苦労したのが別のお話(遠い目

出演してる声優さんのブロク曰く『ようじょ』の時のフラグが大事が本当に身にしみましたw

本当に一つのボタンの掛け違い(選択肢)でルートに突入出来なかったなぁっと

さてそんなこんなで一人目のヒロインはこちらです。


北斗ちとせ(CV雪村とあさん)

へたれオタクの徒然草 

萌えポイント 後輩・王道のテンプレ・三姉妹


まぁ今回は過去編ではイベントで登場もしなかったヒロインでしたw

補足ですがキャラは登場せず背景CGでフラグたったっぽいです(何

現代編で出会う後輩で健気で御淑やかで妄想壁がある

普通で地味な家庭的な女の子で三姉妹の三つ子次女なヒロイン

向かって右から長女で中央が今回のヒロインの地味っ娘で左が末っ子です。

へたれオタクの徒然草 

見た感じキャラデが似てるとかそんな事はありません。なぜならば『三つ子』だからです(酷

因みに彼女の実家が神社になってあり巫女服で出迎えてくれます(ぇー

へたれオタクの徒然草 

まぁ個別ルートは以下のフラグが切っ掛けでした。

へたれオタクの徒然草 
王道なテンプレなストーリーで『きょうだい』がキーポイントになります。

因みに『姉より優れた妹は存在しねぇ』的な展開を期待してましたが残念ながらそんな展開はありませんのでご安心下さいませ(何

痒い所に手が届くような萌えの展開で2828しっぱなしw

へたれオタクの徒然草 

前半は引込み思案なヒロインを後押しする長女と末っ子の空回り気味の応援物語

王道なテンプレを押さえたイベントの数々で『ほっこり』しました。

後半は上記に書きました『きょうだい』の絆がメインになっているお話

今現在の萌えゲーの教科書みたいな内容ですので物足りなさを感じる人が多いと思います。

解りやすい例えだと『かゆい所に手が届く』感じの展開だなぁっと

個人的には贔屓目が入ってる部分もありますが『日常』を前面に出したジャンル言う事での内容でOKかなっと感じました

宇宙人や異世界人が登場したり世界を救うとか壮大な物語では無いので^^;

ともあれ出足は想定していた以上の内容で取り合えず満足かなっと思いました。


さて次回は中の人的にはラスボスの妹の予定です。


追伸

へたれオタクの徒然草 

主人公のマイシスターとキャラが被ってる向かって右側が北斗三姉妹の末っ子です。

個人的には大ヒットでしたが残念ながら現時点ではルート無しノヨウデス・・

後は『雪都さおり』さんと『藤森ゆき奈』さんが区別付かなくなってきましたorz