1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012-07-30 18:04:37

創世奇譚アエリアル 序章『某作品とタイトルは似てますが内容は前々別です。』

テーマ:ゲームの感想
今日は休みと言う事もあり妹とその子供である姪&甥が襲来しました(遠い目
やっと時間があいた今日この頃・・・
私の住む地域でも梅雨明け宣言が先週されて『アルコールと肴はとーもだちさ~♪』とか
某銀河な英雄な伝説に登場する某元帥曰く『人類と酒は友達さ云々』と言う感じで寝苦しい夜を乗り切ろうとしてる今日この頃
6月に比べて気になるタイトルが少なく悩みましたがこちらに決めました。
『創世奇譚アエリアル』を応援しています!
創世奇譚アエリアル
あかべぇそふとすり3さんより発売の最新作で第2弾のタイトルです。
温暖化現象を上回る惑星高温化現象によって全ての陸地が水の中に沈んだ近未来
『アクアポリス』と言う人工海上浮遊都市に住む10万人が地球上に残された最後の人類
そんな中『SPOOK』と言う謎の機械生命体が襲い掛かる
$へたれオタクの徒然草 
アクアポリスに生き残った人類は自衛軍を組織して終わりの無い戦いをしてる日常
物量で迫るSPOOKに徐々に消耗しギリギリの中で生きていく人類
$へたれオタクの徒然草 
そんな滅亡寸前の人類の前に現れた『星海凪』と人型起動兵器『アエリアル』
$へたれオタクの徒然草 
敵か味方か・・天使か悪魔か

とまぁ『アルテミスブルー』と言う作品のシナリオライターさんが担当してる作品です。
個人的に好きなライターさんなので決定したと言った感じです。
体験版はプレーしましたが『マブラヴオルタ』+『マクロスF』と言った感じの世界観です。
果てさてどんな感じになるのか之より吶喊です。


追伸
今年発売になった某タイトルに似てる気がしますがw
かなり悩みましたがDダイバーズはこれの次に決定しました^^;
某氏と被る作品多めで被らないので『美少女万華鏡の2』と『超電激ストライカー』です。
ともあれ・・現状『積みゲーの歴史に1ページ』と言った感じですorz
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2012-07-26 21:37:43

紅蓮華 総評『くおんとリーゼは正義だなぁっと&オマケ』

テーマ:ゲームの感想

『紅蓮華』応援中!

数日空きましたが今回でラストの『紅蓮華~ぐれんか~』の総評含めての感想です。

壮大なストーリーとしてメインヒロイン(一人メイドが含みますがw)勢ですが大まかに二つに別れました。


①人間ルート(幼馴染&生徒会長)

このルートでは『異界』に取り込まれる事になる人間側のヒロインのルートとなります。

補足として『異界』と言うのが関係してる人物のもう一人の人格であったりトラウマの話となっております。

幼馴染のルートは幼少期の封じられた過去の触りがメインとなっていました。

へたれオタクの徒然草 
生徒会長のルートは彼女の家庭環境とかその辺りと言う事で何となく想像がつくかと思いますw

へたれオタクの徒然草 
まぁ後は・・・・今回の分類別けの理由が『乳戦力』と言う事ですw


②妖(アヤカシ)ルート(くおん&エウスリーゼ&アリーセ)

まぁ上記の分類別けで解かる通りある一部分が関係しておりますw

ある意味『妖と人が紡ぐ純愛伝奇AVG』と体現してるルートでもありました。

メインになるルートですのでかなり力をいれてあるので読み応えがあり萌え部分でも手放しで楽しめました。

くおんルートは彼女の生い立ちを含めた表側の内容でした。

へたれオタクの徒然草 

二種類のエンドがありますが一見BADと思える方が純愛だったなぁっと思いました。

エウスリーゼのルートは、くおんルートの裏側と言う感じだけではなく本当のヒロインじゃねっと思えるほど長めになっていましたw

へたれオタクの徒然草 
例えるならWLOのアリサルートと思っていただければ良いかと^^;

今回勿論ストーリーやシナリオだけでなく萌えたのがこの三人でありどのヒロインも甲乙つげ難いなぁっと

プレーした人は解かると思いますが・・・

こんな感じや・・・

へたれオタクの徒然草 
こんな事や・・・

へたれオタクの徒然草 
其処からそれぞれのターンの始まりですからねww

こおり様としまりの様が好きな人には堪えられないラッシュは必至かと思いますw

さて総評ですが教科書に忠実な王道な作品かと思いました。

立ち絵のある女性キャラは個別エンドありと言う豪華仕様

メインにならないサブキャラのエンドだから適当じゃないかと言う懸念が正直ありましたが思った以上に丁寧に作られてありました。

それらを含めてシナリオ・キャラデ・声優・プロット等文句無しかと思います。

システム面では『フローチャート方式』の採用も良かったと思います。

気になるシーンを何時でも巻き戻してみれますしぶっちゃけセーブいらずだったなぁっとw


残念な点としては矛盾してますがある意味無難すぎる事かなぁっと

極端な例だと同じ料理でもファミレス(コンビニでも可)と家庭の味でつくられた物を食べ比べる感じです。

上手い表現が出来ませんがそんな印象を受けました。

その為に『教科書に忠実な』と言う事を書いたと言う訳です。


とまぁマイナス面もありますが全体的に悪く無い作品でしたので時間がある時にプレーをしてみるのも良いかと思います。


次回は未だ迷ってますが先月に発売になった奴か明日発売になったタイトルの内吟味して決めたいと思います。


追伸

今回出演されている声優さんは6月発売の他タイトルにも出演しています。

因みに同時進行でプレーしていたこんな奴です。

らぶらぼ~調教なんて興味のなかった俺と彼女の放課後SM(すこしまにあっく)ラボラトリー

へたれオタクの徒然草 
正式タイトルが長いので略称で『らぶらぼ』と言う奴です。

ジャンルは学園SM(すこしまにあっくw)調教SLGとなります。

物語の冒頭が世界名作劇場の某セーラぽい展開やお民さん演じるサキと言う人の魂の叫びに笑いましたわw

内容が内容なので陰湿な感じかと思いきやライトタッチで描いてるので初心者には良いかなぁっと

完パケマンが開発されないか気になってる今日この頃(遠い目

『そふ☆り~ん♪かいくぐれ~♪』・・色々な意味で挑戦してるなぁ

いいぞ・・もっとやれwwww

で上記のシーンのキャラをかわしまりの様が演じております。

こちらは『おっとり系』な年上なおねーさん役です。

本当に演技の幅が凄いなぁっと・・・興味のある方はプレーしてみると違った一面を見れるかと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-07-20 20:01:14

紅蓮華 その①『サブキャラとフローチャート方式は楽だなぁ』

テーマ:ゲームの感想

『紅蓮華』応援中!

紅蓮華ですが前回から数日空きましたがこんな事情があったからです。

サブヒロイン含めた多数のエンディングがありまして尚且つ一部メインヒロインを攻略しないと到達できない為時間がかかっておりました。

その間BADエンドありと色々大変な毎日でございました。


簡単ですがシステム含めたサブヒロインの感想含めてになります。

大まかなストーリーは『くおん』と言う謎の少女と主人公が異界と呼ばれる異空間を封印する戦いを描いたお話です。

今回複雑に絡み合った物語な上非常に長いお話となっております^^;

通常の作品ですと共通ルートを既読スキップ使用になる訳ですがプレーしていたらめっちゃ時間がかかります^^;

今回採用されているのが『フローチャート方式』であります。

一度読んだシナリオを何時でも遡れるし重要な選択肢に関しても解かり易い表示になっておりました。

へたれオタクの徒然草 
上記の画像は私がプレーした状態の画像になります。

四角っぽい枠は本編のイベント等あり勿論場所によって選択肢も存在します。

赤い丸みたいな箇所が見えるかと思いますが現時点で判明してるのが重要な選択肢かと思われます。

補足ですが枠内に顔グラフィックが表示されている箇所は各ヒロインルートに突入してると言う目安になっております。


今回この方式を採用した事によって共通ルートを既読スキップしながらと言う苦行が無いのは地味に嬉しいなぁっと思います。

その上誰のルートなのか一目瞭然で解かると言う事も付け加えておきます。

タイトル画面ですが誰かしらヒロインのルートをクリアするとこんな感じになります。

へたれオタクの徒然草 
直前にクリアしたキャラが表示されるようになっています。

右側の下にある☆?見たいなアイコンをクリックするとクリアしたヒロインの立ち絵に切り替わるようになっています。

つまりクリアする度に☆?っぽいアイコンがどんどん増えていくと言う感じです。


さてサブヒロインのルートは大まかに言って二種類に分類されるようです。

①本編(メインヒロインルート)とは関係無い独立したお話

②本編の補足的や伏線回収等のルート


①は『俺たちの戦いはこれからだw』と言う内容でなんじゃそりゃっと突っ込みいれたり楽しかったなぁっと

②は分岐箇所によっては長い物語になっておりその過程含めると中々面白いなぁっと


双方共通してるのがヒロインによって短かったり長丁場になったり様々ですが丁寧に作られていることです。

サブキャラだから大した事ないかなっと思っていただけに嬉しい誤算だなぁっと

但し前回の作品と比較してのお話ですのでご注意の程を宜しくお願いします。


さて次回はメインになるヒロインの予定です。


追伸

サブキャラ一押しなのがこの人です。

へたれオタクの徒然草 
三田春名先生

見た目は学生にしか見えない容姿ですが実は主人公のクラスの担任と言うおねーさんw

好きな異性がガチムチと言う設定を見て思ったのが中の人がいちちんだったらもっと面白くなったのかなっと個人的に思いましたw

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。