風邪かな?と思ったら・・・ | みずほ動物の病院★スタッフブログ

みずほ動物の病院★スタッフブログ

愛知県名古屋市の動物病院、 みずほ動物の病院のスタッフでお贈りするブログです!! 動物病院で起きる毎日の出来事やしつけ・ケアなどをお伝えします♪





こんにちは!
みずほ動物の病院 動物看護士兼トリマーのたぐちです♪

最近日中の温度差が激しく風邪をひきやすくなっていますが飼い主様は大丈夫ですか??
ペットちゃんはくしゃみをしていませんか??



~ワンちゃん&ネコちゃん&エキゾチックちゃんの病気 その10 ~

『ケンネルコフ』

ケンネルコフになると、咳や発熱などの症状が急に現れます。

発作性の咳のためゲーゲーと吐くような様子がみられることがあります。

抵抗力や体力の少ない子犬や老犬が感染した場合には、食欲や元気がなくなり、高熱や膿のような鼻汁を出すようになります。

主に若齢の犬において発症する急性で非常に伝染力の強い病気です。
人の手や、その犬と接触した物によっても伝染します。

■原因■
    他のペットちゃんとの接触感染。
     空気中のウイルスや細菌などによる飛沫感染

■症状■
    乾いた咳

    くしゃみ

    唾液を吐く

    食欲や元気がない

    熱

    ねばっとした黄色の目ヤニや鼻水

    呼吸が荒い


■予防方法■
毎日ペットの部屋掃除を心がけ、温度や湿度調整をしてください。
愛犬の体調が悪い日には外出を控えたり、散歩中に咳をしている犬との接触を避けるようにしましょう。