【吉祥寺・三鷹 無農薬有機果樹農園】柿(次郎柿)とナイヤガラの収穫♪ | 三鷹 吉祥寺 武蔵境 税理士 相続・遺言・起業・会社設立・確定申告/三鷹市、武蔵野市 野良うさぎの青雲ブログ【将軍への坂道】

三鷹 吉祥寺 武蔵境 税理士 相続・遺言・起業・会社設立・確定申告/三鷹市、武蔵野市 野良うさぎの青雲ブログ【将軍への坂道】

三鷹市下連雀にある税理士&行政書士事務所で頑張る足軽ブログ。三鷹税理士事務所での侍大将、将軍を目指す山あり谷あり人生を描きます。また、武蔵野市(吉祥寺、武蔵境)、三鷹市(三鷹)、小金井市(武蔵小金井、東小金井)の地元情報他も書きます。

おはよ。東京都武蔵野市(吉祥寺、三鷹、武蔵境)、三鷹市(三鷹)、


東京都西東京市(田無、西武柳沢、東伏見、武蔵関)、武蔵野


密着の年中無休 税理士


吉祥寺(武蔵野市)の税理士事務所 水原会計事務所


で頑張る野良うさぎです。(^-^)/



今日は快晴の週末。がんばろ。晴れ



今朝は、東京都三鷹市上連雀の調布保谷道


塚の交差点あたりにある


三鷹有機無農薬野良果樹農園から、


完熟ぶどうのナイヤガラと


完熟柿の次郎柿の収穫


リポートなんだな。音譜



まず、ぶどうのナイヤガラ



吉祥寺税理士 起業・会社設立・野菜ソムリエ ◆将軍への坂道◆ 武蔵野市(吉祥寺・三鷹)の税理士事務所で頑張る野良うさぎの青雲ブログ


野良果樹農園のナイヤガラはやっと完熟期


を迎えたんだな。ラブラブ!



ナイヤガラの場合、マスカット色なので、


虫害も鳥害も極端に少ないんだな。グッド!



見た目もきれいで、完熟までの


期間が長いので、酸っぱい状態から


完熟までの長い期間をかけて、好きな


糖酸比率のぶどうを楽しめるんだな。チョキ



無農薬有機栽培の場合、農薬を


使わない栽培なので、虫に強い品種


を最初に選ぶ必要があるんだな。得意げ



ナイヤガラのなんともいえない甘い匂いと


味覚がすきなんだな。


ナイヤガラワインも大好きなんだな。ワイン



先日の恒例の健康診断で、


掛かり付けのお医者さんから、


今年は中性脂肪が高いビックリマークと言われたんだな。ドクロ


毎日、ブドウ食べているからかも。あせる


マラソンか水泳でも本気で復活しないと。ガーン



次に柿の次郎柿


吉祥寺税理士 起業・会社設立・野菜ソムリエ ◆将軍への坂道◆ 武蔵野市(吉祥寺・三鷹)の税理士事務所で頑張る野良うさぎの青雲ブログ


楽しみに完熟期をうかがっていたところ、


ひよどりに朝駆けされて一個台無しに


なったので、急いで収穫したんだな。パンチ!


吉祥寺税理士 起業・会社設立・野菜ソムリエ ◆将軍への坂道◆ 武蔵野市(吉祥寺・三鷹)の税理士事務所で頑張る野良うさぎの青雲ブログ


手塩をかけて育てた果樹を


野良鳥に横取りされては


たまらないんだな。むかっ



急いで収穫すると、


ざっと一ダースあったんだな。


4年ぶりの収穫なんだな。にひひ



あの手この手で工夫したら、なんとか


実を結んでくれたんだな。


4年前より大きさがすこし大きく


なっているんだな。目



吉祥寺税理士 起業・会社設立・野菜ソムリエ ◆将軍への坂道◆ 武蔵野市(吉祥寺・三鷹)の税理士事務所で頑張る野良うさぎの青雲ブログ


果樹を愛しみ、諦めない忍耐・根気が


実を結んだのかも!?、なんだな。ニコニコ




では、今日はこのへんでー。パー