吉祥寺税理士 起業・資金調達・相続◆将軍への坂道◆ 武蔵野市(吉祥寺・三鷹)の税理士事務所で頑張る野良うさぎの青雲ブログ

水原会計事務所での経験はまだ浅い足軽ブログです。一所懸命頑って、吉祥寺税理士事務所での侍大将、将軍を目指す山あり谷あり人生を描きます。
また、武蔵野市(吉祥寺)、三鷹市、調布市の地元最新情報、高尾山ハイキング、家庭菜園、果樹園、等も書きますね。


テーマ:

おはよ。東京都武蔵野市(吉祥寺、三鷹、武蔵境)、三鷹市(三鷹)、

 

栃木県(那須塩原市、那須、板室、宇都宮)、武蔵野

 

密着の年中無休 税理士

 

吉祥寺・三鷹・武蔵境の税理士事務所 水原会計事務所

 

で頑張る野良うさぎです。(^-^)/

 

 

今日は曇りの週明け。がんばろ。くもり

 

 

先日、栃木県那須塩原市に魚釣りに行って来たんだな。馬

 

野良さんは水原会計事務所で飲食店を担当し、

 

農業奉行兼飲食業コンサルタントでもある関係で、

 

絶えずいろんな面白いおすすめ食材を極める必要が

 

あり、全国の食材情報を収集し、探検する必要があるんだな。得意げ

 

 

今回は、栃木県の友人から勧められ、

 

栃木県那須塩原市に多種の淡水魚を

 

養殖し、その場で新鮮な魚を料理もしてくれる

 

おすすめスポットがあるビックリマーク、ということで、

 

はるばる愛馬で片道200キロ近くの距離を飛ばし、

 

その味をこの目と耳と舌で確かめるべくやってきたんだな。

 

特に、イワナの刺身をその場で賞味できるというところが

 

興味を持った点で、興味津々でやってきたんだな。うお座

 

 

那須はもう紅葉真っ盛りだったんだな。空気もひんやりとして

 

かつおいしかったんだな。音譜

 

こちらは那須塩原市内を走る那珂川なんだな。アップ

 

川と言っても渓流の部類にはいり、高度の高い地域を

 

走るため水が冷たく、川の水はミネラル豊富なせいか、

 

翡翠色をしていたんだな。ニコニコ

 

 

野良さんは子供のころよく釣りをしていた関係で、

 

久々の釣りにしては今回はまずまずの釣果だったんだな。

 

ただし、お目当てのイワナは3匹だけだったんだな。真顔

 

 

見ての通りほとんどがヤマメだったんだな。うーん

 

 

早速、施設の方にイワナの刺身と骨のてんぷらを

 

たのんで出来上がったのがこちらなんだな。ダウン

 

 

 

なかなか東京近郊でとりたての川魚の刺身はありつけないんだな。

 

ここの魚は環境もエサも問題ないので刺身にしても

 

何ら問題ないんだな。チョキ

 

ヤマメは刺身にしてもおいしくないのですべて串焼きにして

 

味わって食べてみたんだな。イヒ

 

 

イワナの刺身は信じられないくらい歯ごたえがあり、淡泊

 

だけど、おいしかったんだな。ヤマメの塩焼きは

 

コクがありおいしかったんだな。グッド!

 

川魚は新鮮で肉質がよければ、栄養価も期待できるし、

 

食材としては面白いんだな。にひひ

 

ニジマスやマス、イトウもいたみたいだけど、

 

いろんな意味で今回はパスしたんだな。

 

 

この場所は那須フィッシュランド

 

というんだな。

 

栃木県那須塩原市板室46

 

にあるんだな。

 

おすすめかも。ラブラブ

 

帰りには日帰り温泉で源泉かけ流し温泉で有名な

 

ホタルの湯

 

もあり、@500円ですっきりして

 

帰途に就くこともできるんだな。チョキ

 

@9000円位で宿泊でき結構安いので、

 

この温泉宿もパックでおすすめかも。ニコニコ

 

 

では、今日はこのへんでー。パー

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

おはよ。東京都武蔵野市(吉祥寺、三鷹、武蔵境)、三鷹市(三鷹)、

 

東京都小金井市(新小金井、武蔵小金井、東小金井)、武蔵野

 

密着の年中無休 税理士

 

吉祥寺・三鷹・武蔵境の税理士事務所 水原会計事務所

 

で頑張る野良うさぎです。(^-^)/

 

 

今日は快晴の週明け。がんばろ。晴れ

 

 

先日、知り合いのお客さんに大好きな

 

手土産をいただいたんだな。キスマーク

 

こちらなんだな。ダウン


吉祥寺 税理士 ◆将軍への坂道◆ 武蔵野市(吉祥寺・三鷹)の税理士事務所(会計事務所)で頑張る天然野良うさぎの青雲ブログ

 

吉祥寺名物のもなか(最中)-小ざさなんだな。合格

 

野良さんが忠勤奉仕する水原会計事務所では、

 

地域密着貢献活動の一環として、

 

税金等無料相談(税金駆け込み寺)を行っている関係もあり、

 

無料相談のお客さんなどから、年に何回かこの小ざさの

 

もなか(最中)をいただくんだな。ラブラブ


吉祥寺 税理士 ◆将軍への坂道◆ 武蔵野市(吉祥寺・三鷹)の税理士事務所(会計事務所)で頑張る天然野良うさぎの青雲ブログ

 

10個入りで黒あんと白あんからなるんだな。

 

早速、今回は、ついつい写真を撮る前に

 

迂闊にも3個消えたんだな。叫び

 

 

野良さんはモナカ(最中)なら何個でも

 

食べられるんだな。ラブラブ!


吉祥寺 税理士 ◆将軍への坂道◆ 武蔵野市(吉祥寺・三鷹)の税理士事務所(会計事務所)で頑張る天然野良うさぎの青雲ブログ

 

株式会社小ざさ

 

〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-8

 

電話:0422-22-7230

 

営業時間 午前10:00~午後7:30 (火曜日定休)

 

いわゆる地元で言うダイヤ街にあるんだな。ニコニコ

 

 

野良さんは、水原会計事務所内で、飲食店の担当を

 

し、専門得意分野が農業奉行兼飲食業コンサルタントでもある

 

関係で、よくいろんな人から

 

「吉祥寺小ざさの味はどう思いますかはてなマーク、手土産のプレゼントに

 

使うのはどう思いますかはてなマーク」とかよく聞かれるんだな。あせる

 

「味はほどよくて、価格もほどよくて、

 

その上地元ブランド力がゆえに、無難な

 

喜ばれる贈答品ないし手土産に使えますよビックリマーク」、と

 

言うことにしているんだな。イヒ

 

最中は、

 

小豆あんと白あんの2種類 

10個入り765円

50個入り3750円

 

原料本来の特色を生かした最中とうのが

 

お店の売りみたいなんだな。耳

 

最中以外に羊羹もあるんだな。ニコニコ

 

 

あんこに目がない野良さんなんかは

 

もらえれば大喜びで一気食いする

 

こともあるんだな。にひひ

 

だから中性脂肪がたまるのかも。べーっだ!

 

 

 

では、今日はこのへんでー。パー

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

おはよ。武蔵野市(吉祥寺、三鷹、武蔵境)、三鷹市(三鷹)

 

山梨県甲州市(東山梨、塩山、勝沼ブドウ郷)、甲府市(甲府)

 

密着の年中無休 税理士

 

吉祥寺(武蔵野市)の税理士事務所 水原会計事務所

 

で頑張る野良うさぎです。(^-^)/

 

 

今日は快晴の週明け。がんばろ。晴れ

 

 

先週末は、野良さんは水原会計事務所の農業奉行兼

 

飲食業コンサルタンであり、ワインのソムリエ(ワインエキスパート)

 

でもある関係で、仕事の用で恒例となった山梨県甲州市の

 

塩山と勝沼ブドウ郷に、新酒ワインのテイスティングのために

 

マンズワイン ワイン祭りとぶどうの丘に行ってきたんだな。馬



まず、山梨県甲州市勝沼町山400

 

にあるマンズワイン勝沼ワイナリー

 

(勝沼工場)なんだな。

 

東山梨駅[出口1]から徒歩で約31分 なんだな。

 

うれしいことに、中央線塩山駅に行けば無料シャトルバスが

 

手際よく送迎してくれるんだな。チョキ

 

 

11月3日は、山梨県のワイナリーで作られた新酒(ヌーボー)が

 

解禁になる日なんだな。

 

マンズワイン勝沼ワイナリー感謝祭「ワイン祭り」 2017

 

のお祭り日でもあったんだな。

 

この日はいろんな出店やオークション等イベントも結構あるんだな。

 

野良さんはジャンケン大会に果敢に挑み、キッコーマン醤油1本

 

GETしたんだな。ニコニコ

 

 

マンズワインといえば、

 

土を選び、雨に挑み、栽培も醸造も、品質に徹する

 

高級ワイン「ソラリス」が有名なんだな。得意げ

 

ワインの最高峰を目指すための葡萄を育て上げるために、

 

長野県の上田市や小諸市といった日本一雨の少ない

 

葡萄の栽培適地を選んで畑を拓き、

 

年間雨量の多い日本で健全な葡萄を育成する

 

ために「マンズ・レインカット」を編み出し、

 

細心の注意をはらいながら葡萄を育て

 

ているんだな。目

 

ワインぶどうに多雨は天敵なんだな。ひらめき電球

 

 

山梨県NO.1の甲州ワインといえば

 

シュル・リー(滓の上:若々しくさわやかでフルーティー

 

なワイン)が有名なんだな。

 

新酒のヌーボーやライナップも年々充実して

 

きてるんだな。ほっこり

 

毎年、この時期が来るのが楽しみなんだな。ニコニコ

 

もちろん、新酒(ヌーヴォー)や他のワインを

 

ぞんぶん余すところなく無料で試飲してきたんだな。にひひ

 

 

野良さんの大好きな白ワインのラインナップ。

 

当然すべてテイスティング対象なんだな。

 

仕事だからなんだな。好みはあるんだけど・・。べーっだ!

 

真ん中のシャルドネの有機栽培ものがおいしくて

 

推奨品なんだな。チョキ

 

 

次に赤ワインやロゼのラインナップ。

 

 

最後に、ちょー甘口のデザートワイン。

 

 

食後のお口直しにマスカット種がおすすめかも。キスマーク

 

さすがにすべて試飲したので、目が回った

 

んだな。ショック!

 

 

次に向かったのが、ぶどうの丘

 

所在地:〒409-1302 山梨県甲州市勝沼町菱山5093

 

なんだな。馬

 

 

地下のカーヴで試飲するんだな。

 

種類の数がすごいうえに、@1100円でいろんなワインが

 

試飲できまくるんだな。赤ワイン

 

 

仕事が終わった後の疲れを取るのは恒例の温泉なんだな。

 

山梨県塩山と言えば、源泉かけ流しの天然温泉もちょー

 

おすすめなんだな。チョキ

 

 

今年のワインめぐりの後に、来る税務会計の仕事の繁忙期に備え、

 

英気を養うのに使ったのがこちらの湯なんだな。

 

天目山温泉なんだな。イヒ

 

 

 甲州市大和町木賊517

 

緑あふれる渓谷の自然につつまれたちょー高アルカリ性温泉

 

というのが特長なんだな。ウインク

 

 

最後に途中に観光で立ち寄った武田家の

 

菩提寺の恵林寺で将軍祈願もしてきたんだな。ニヤリ

 

 

今年もまたまた帰りに甲州市名物の干し柿の甲州百目を

 

お土産に買って帰ったんだな。ニコニコ

 

 

 

では、今日はこのへんでー。パー

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

おはよ。東京都武蔵野市(吉祥寺、三鷹、武蔵境)、三鷹市(三鷹)、

 

東京都小金井市(新小金井、武蔵小金井、東小金井)、武蔵野

 

密着の年中無休 税理士

 

吉祥寺・三鷹・武蔵境の税理士事務所 水原会計事務所

 

で頑張る野良うさぎです。(^-^)/

 

 

今日は台風通過後の週明け。がんばろ。晴れ

 

 

一昨日、年中無休地域密着相続・贈与税無料相談時に、

 

東京都武蔵野市吉祥寺南町のお客さん

 

に聞かれたんだな。

 

「はたして相続税はかかるのでしょうかはてなマーク、あと、かかるとしたら

 

相続税の申告はどのようにすすめればいいのでしょうかはてなマーク

 

なんだな。耳

 

よく聞かれるんだな。ウインク

 

 

最近、税務の記事がご無沙汰しているのでは!?、と上司の総務部長

 

のごまうさぎさんイラッにちくと指摘されたので書いておくんだな。あせる

 

 

野良さんが忠勤奉仕する水原会計事務所は、税務会計だけではなく、

 

街の法律専門家であるためか(武蔵野行政書士法務事務所)、

 

相続税申告書作成以外にも、登記の相談や、

 

遺産分割協議書の相談や作成依頼が多いんだな。ニコニコ

 

 

今回は、まず、相続税がかかるか否かの概算の前提と

 

計算方法についてなんだな。

 

相続税は、課税対象となる遺産総額(課税価格)の概算

 

をさらっと試算してみると判断が早くできるんだな。得意げ

 

 

遺産総額(課税価格)は課税財産価額の合計額から

 

遺産に係る相続税の基礎控除を差し引いて求めるんだな。

 

は現金預金や株式、土地、建物等の資産

 

を所定の評価方法で評価した金額

 

たとえば、土地なら路線価図(市街化区域)、建物なら

 

固定資産評価額(固定資産評価証明)から計算し、

 

借金や葬式費用などの債務を差し引いたネットの金額

 

なんだな。ニコニコ

 

なお、路線価図は国税庁のホームページから

 

無料ダウンロードできるから楽ちんなんだな。ラブラブ!

 

は3000万円に法定相続人の数に600万円を掛けた

 

金額の合計額なんだな。

 

念のため、ここの「法定相続人の数」とは税法独特の

 

恣意性廃除を意図した相続人の数のことで、

 

法定とはそもそも民法のことなんだけど、

 

相続放棄と普通養子があるときだけは実際の相続人と

 

乖離することがあるので要注意なんだな。ひらめき電球

 

例えば、節税の観点から相続における基礎控除額

 

を増やすため、養子を増やしたがる人が

 

結構いるんだけど(税務相談をよく受けるビックリマーク)、

 

実子がいる場合は養子一人まで

 

実子がいない場合は養子は二人まで

 

の法定相続人の数の制限があるので気を付けて

 

ほしいんだな。

 

他にもあるけど、細かくなるので、今回は割愛するんだな。ニコニコ

 

 

①-②の時点でかなりのマイナスになれば相続税の

 

申告納税義務(相続税は0)は概算レベルだけど、

 

ほぼないんだな。

 

何も案ずる必要はないんだな。名義書き換え等だけでOK

 

なんだな。にひひ

 

 

次にまたまたよくきかれる相続手続きのタイムスケジュール

 

について一般的に書いて見るんだな。得意げ

 

 

1.被相続人の死亡(相続スタート)

 

2.通夜(死亡届を7日以内に市役所へ)

 

3.葬儀

 

4.初七日法要

 

5.香典返し

 

6.四十九日法要

 

7.相続の放棄または限定承認(相続開始から3か月

 

 以内に家庭裁判所へ)

 

8.相続人の確認(被相続人と相続人の本籍地から戸籍謄本取得)

 

9.所得税の申告と納付(必要なケースは相続開始から4か月以内に

 

 準確定申告書を所轄税務署へ)

 

10.遺産の債権債務の評価

 

11.遺産分割協議書の作成(相続人全員の実印と

 

 印鑑証明が必要)

 

12.相続税申告書の作成(納税資金の準備)

 

13.相続税の納付と申告書の提出(相続開始後10カ月

 

 以内に被相続人の住所地の所轄税務署)

 

14.遺産の名義変更(土地や家屋等の相続登記や

 

預金の名義変更等)

 

もちろん、なにはともあれ預金の名義変更等から始める場合も

 

当然あるんだな。あくまで一般論なんだな。ニコニコ

 

 

では、今日はこのへんでーパー

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

おはよ。東京都武蔵野市(吉祥寺、三鷹、武蔵境)、三鷹市(三鷹)、

 

東京都小金井市(新小金井、武蔵小金井、東小金井)、武蔵野

 

密着の年中無休 税理士

 

吉祥寺・三鷹・武蔵境の税理士事務所 水原会計事務所

 

で頑張る野良うさぎです。(^-^)/

 

 

今日は台風通過の曇りの週明け。がんばろ。くもり

 

 

今日は東京都武蔵野市と三鷹市の間を走る

 

調布保谷道(新武蔵境通り)塚の交差点

 

あたりにある三鷹有機野良果樹農園から、

 

オリジナルで、お金と手間をあまりかけない

 

ほっとけ(仏ないし手抜き?)

 

自然農法(自家製有機肥料がメイン)で育てている

 

柑橘類の三宝柑と極早生温州みかんの成長過程リポート

 

なんだな。音譜

 

 

三鷹野良有機果樹園に朗報なんだな。

 

念じれば夢叶うビックリマークなんだな。

 

数年前に鉢植えから露地栽培に変えた

 

三宝柑(サンボウカン)の成功第一号の

 

お話なんだな。キスマーク

 

こちらなんだな。

 

 

台風の中、ぱちりしたんだな。

 

今年はついに生理落下を克服したみたいなんだな。

 

 

こちらは以前鉢植えしていたものをパチリした

 

画像なんだな。ダウン


吉祥寺 税理士 ◆将軍への坂道◆ 武蔵野市(吉祥寺・三鷹)の税理士事務所(会計事務所)で頑張る天然野良うさぎの青雲ブログ

 

野良さんは、栽培が難しい果樹は最初に

 

鉢植えで栽培し、収穫できたら、

 

タイミングを見て露地栽培しているんだな。

 

場所が限られているので、むやみやたらとは

 

植えられないんだな。ぐすん

 

なにはともあれ、三宝柑橘は、12月ごろが旬なんだな。ドキドキ

 

野良果樹園の秘密兵器なんだな。得意げ

 

 

由来について、ウイキペディアによれば、

 

江戸時代 文政年間(1818年 - 1829年 )に和歌山藩士野中氏の

 

邸内にあった が原木とされる。非常に珍しかったので藩主の

 

徳川治宝 公に献上したところ、「三宝柑」の名称をつけて、

 

藩外移出禁止を命じ、一般人の植栽を許可しなかった。

 

名前の由来は、その珍しさ故に三方 に載せて和歌山城

 

殿様に献上されていたことからと言われている。」

 

らしいんだな。耳

 

要は将軍家縁の柑橘類なんだな。

 

将軍に縁が深いということなんだな。ニヤリ

 

将軍を目指す野良さんの野良果樹園に

 

流れ着いたこと自体が運命的な

 

縁をかんじるんだな。得意げ

 

 

風水的に言えば、橙とも呼ばれ、庭に

 

一本植えるとその家が代々栄える

 

とも言われてるんだな。合格

 

見た目はデコポンみたいなんだな。

 

野菜ソムリエの立場からいえば、

 

ミカン属香酸柑橘類に属し、

 

料理(レシピ)にも使える

 

優れものなんだな。グッド!

 

ミカン属香酸柑橘類に属するもで

 

有名なものにはゆず、すだち、カボス

 

なんかがあるんだけど、これらは残念ながら、

 

生ではまずくて、みかんのようには

 

食べられないんだな。ドクロ

 

ところが三宝柑はそのまま食べても

 

将軍家お墨付きのおいしさなんだな。べーっだ!

 

 

これで、今年からこの季節になれば、三宝柑の

 

芳しい上品な香りを毎朝嗅ぎながら

 

元気な一日がはじまるんだな。虹

 

 

次にこちらは極早生の温州ミカン

 

 

今朝、収穫して食べてみたんだけど、おいしかったんだな。

 

野良果樹園の極早生温州ミカンを食べると、今年もついに寒い冬が

 

駆け足でやってくるんだな。仕事もちょー繁忙期に入るんだな。ガーン

 

 

では、今日はこのへんでー。パー

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

おはよ。東京都武蔵野市(吉祥寺、三鷹、武蔵境)、三鷹市(三鷹)、

 

長野県(安曇野市、松本市、塩尻市、伊那市、諏訪市)、武蔵野

 

密着の年中無休 税理士

 

吉祥寺・三鷹・武蔵境の税理士事務所 水原会計事務所

 

で頑張る野良うさぎです。(^-^)/

 

 

今日は雨の週明け。がんばろ。雨

 

 

先週末は仕事の関係で、信州(長野県)に遠征してきたんだな。馬

 

まず一日目は、松本市、安曇野市、安曇野、それから乗鞍高原。

 

乗鞍高原の白骨温泉で遠征の疲れをとったんだな。

 

なーる。これが信州一押しの湯だったんだな。にやり

 

二日目は、木曾町、伊那市、塩尻市、高遠町、諏訪市

 

と言った感じなんだな。野生の猿の歓迎も受けたんだな。おーっ!

 

 

野良さんは水原会計事務所で飲食店のお客さんを担当し、

 

専門が飲食業コンサルタントであり、野菜ソムリエプロ兼

 

ワインのソムリエ(ワインエキスパート)でもある関係で、

 

絶えず関東近辺のいろんな「食」さがしと味見を兼ねて

 

遠征をする必要があるんだな。得意げ

 

 

まず、在来品種の高原野菜の視察のため乗鞍高原に行き、

 

次にワインテイスティング等のため、

 

松本盆地の安曇野一帯の日本アルプスワインバレー、

 

松本盆地の塩尻市桔梗ヶ原バレーを中心に回った

 

んだな。

 

野菜の在来品種とは固定種とも言われ、農家がその土地

 

の気候風土や特性を生かして長年継承されてきた貴重な野菜群で、

 

たねやさんで売られている交配種(F1種)と対極にある

 

野菜なんだな。ほっこり

 

 

はるばる信州遠征し、松本市に到着すると最初に目に入ったのが

 

パワースポット 国宝 松本城だったんだな。イヒ

 

 

写真ではよく見ていたお城なんだけど、わくわくして

 

途中ちくと訪問してみたんだな。にひひ

 

ところが・・・、天守閣に入るのに約1時間待ちだったんだな。あせる

 

ただ、1時間待つ価値はあったお城だったんだな。ニコ

 

 

次に、信州と言えば日本そばなんだな。

 

早朝から中央道を飛ばして働いていた関係で 馬

 

腹が減っては戦ができないんだな。

 

早速、松本市評判のそば店を昼食に選んだんだな。ほっこり

 

 

次に乗鞍高原の高原野菜のひとつ、在来品種であり起源とも

 

言われているきゅうりがこちらなんだな。おいしかったんだな。

 

一部載せておくんだな。ニコ

 

 

野良さんが食材で探しているのが、在来品種のおすすめ野菜で、

 

東京等の都会であまり出回っていないおいしい野菜群なんだな。目

 

 

次にワインの紹介なんだな。

 

信州といえば、ワインのブドウ種といえばコンコードであり、

 

ナイヤガラなんだな。

 

これからの時期なら安く試飲できるんだな。にやり

 

 

左がコンコードの赤ワイン、右がナイヤガラの白ワインなんだな。

 

いけるんだな。にひひ

 

長野県は実はヨーロッパ系品種の栽培も盛んで、メルロやシャルドネ

 

の栽培面積は日本の半数以上なんだな。得意げ

 

 

仕事の目的が終わり、帰京途上で最後に遠征したのは、

 

武田信玄も崇拝した風林火山で有名な諏訪大社なんだな。にやり

 

 

諏訪大社上社本宮なんだな。早速、将軍祈願をしたんだな。

 

あと、以前から来てみたかった気になっていた美術館が

 

こちらなんだな。ほっこり

 

 

諏訪市 原田泰治美術館なんだな。さだまさしが名誉館長を

 

しているみたいなんだな。ニコニコ

 

長野県諏訪市渋崎1792-375

 

なかなか感動したんだな。ほのぼのとするあたたかい感動なんだな。

 

おすすめなんだな。チョキ

 

 

では、今日はこのへんでー。パー

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはよ。東京都武蔵野市(吉祥寺、三鷹、武蔵境)、三鷹市(三鷹)、

 

東京都小金井市(新小金井、武蔵小金井、東小金井)、武蔵野

 

密着の年中無休 税理士

 

吉祥寺・三鷹・武蔵境の税理士事務所 水原会計事務所

 

で頑張る野良うさぎです。(^-^)/

 

 

今日は快晴の三連休最終日。がんばろ。晴れ

 

 

今日はうれしいお知らせなんだな。合格

 

野良さんの渾身の夢実現への青雲ブログ

 

【将軍への坂道】読者登録人数が、

 

昨日遂に1700人を突破したんだな。クラッカー

 

実はブログを書き始めてからの密かな目標

 

でもあったんだな。

 

目標というものは、経験上ダメもとでもいいから立てると、

 

しっかりなんと!不思議にも実現するものなんだな。得意げ

 

但し、スパム系(営業目的)の読者申請登録は、

 

残念ながらすぐ主催者側から削除されてしまうし、

 

登録後すぐ削除する人もいることから、到達後

 

すぐに1700人を割ることも多いんだけど・・・。

 

よく観察すると、毎度増えたり減ったりしながら

 

徐々に純増しているみたいなんだな。ドクロ

 

 

最近、50人増加した区切りで、けじめの

 

お礼ブログを書いているんだけど、

 

前回、1650人到達が昨年の夏だったので、

 

仕事がちょー忙しくなり記事の更新頻度を減らした分、

 

残念ながら、読者登録の申請を受けるペースは、

 

毎日更新していたときよりは結構落ちてきたんだけど・・あせる

 

 

聞くところによると、吉祥寺・三鷹・武蔵境の中央線エリアの中で、

 

あまり人気が無いと言われている会計・税務関連

 

(税理士・会計士)のブログの中では、

 

読者数やアクセス数だけは!?なぜかダントツ敵無し

 

NO.1状態みたいなんだな。グッド!

 

 

ただ、お気楽タッチの軽い天然ブログなので、

 

ほんとうはちくとこそばゆいんだな。(*゚ー゚*)

 

吉祥寺 税理士 ◆将軍への坂道◆ 武蔵野市(吉祥寺・三鷹)の税理士事務所(会計事務所)で頑張る天然野良うさぎの青雲ブログ

 

(長州遠征時に撮った岩国藩の錦帯橋の袂にある

 

岩流佐々木小次郎像と吉香公園のお気に入り写真アップ

 

性もない足軽のブログなのに、ほんと

 

ありがたいことなんだな。ありがたや、かたじけなや、

 

感謝ビックリマーク、感謝ビックリマークなんだな。キスマーク

 

やはり、頑張っているけど、未だ日の目

 

を見ない野良さんのような将軍予備軍さんからの

 

支持が意外に多いのかも。

 

持つ者はブログ友なんだな。ラブラブ!

 

野良さんは思い付きや、日常仕事関係で

 

見聞きしたことを地味にこつこつ

 

書いているだけで、、特別な

 

一方的読者拡大営業手法(ツール)を

 

使っているわけではないのに、読者希望者が1700人も集まるなんて

 

ほんと当初想定外のありがたいサプライズなんだな。えっ

 

ただ、折角読者申請されたのに、承認どころか間違って

 

削除ボタンをクリックしたことが結構あることだけ

 

は後悔の念が残るんけど・・・。また申請してねビックリマーク

 

とは言いずらいし・・・ドクロ

 

よくお客さんに、「なぜ読者がそんなに増えたのはてなマーク

 

と聞かれるんだけど、

 

野良さん自身もよくわからないんだな。

 

ただ、基本、読者申請してくれた方が営業目的であろうと、

 

一部を除きほぼ100%承認して、すぐさまこちらからも

 

相互読者申請させていただいているからかも。

 

読者申請してくれる人の動機はどうであれ、

 

やはりありがたいものなので、その気持ちと

 

縁は大切にしたいんだな。得意げ

 

ただ、現在厳しい課題が一つ現実化しつつあるんだな。ガーン

 

アメブロは知らせて読者になる読者申請は1000人までの

 

壁があるという点なんだな。あせる

 

最近、そろそろ相互読者登録するための

 

応急対策対策も曲がり角ないし袋小路にきているんだな。汗

 

実はココだけの話、約半年以上ほったらかしのブログや

 

読者申請しておいて自己都合で読者登録を解約した方のうち、

 

古い方から読者登録の解除をしながらなんとか

 

相互読者登録を継続できている状況なんだな。あせる

 

しかしながらそれも限界にきつつあるんだな。

 

削除できる条件を満たす対象も最近は

 

ほぼ無くなってきたんだな。汗

 

勝手なんだけど、相互関係維持はしばらく順番待ちに

 

なりそうなんだな。どうかご理解よろしくなんだな。しょぼん

 

 

実のところ、当初(平成9年春)はブログを3か月位だけ

 

事務所の方針で書く予定が、なんと!?日常業務までに

 

なってしまったんだな。あせる

 

ただ、肩の力を抜いた軽めの文章であるし、

 

職業柄(よろずや会計事務所)や趣味等から書く話題に

 

悩むことがないのが継続の秘訣かもビックリマーク、なんだな。にひひ

 

書きたいことは実は山ほどあるんだけど・・

 

ただ、どうしても忙しい時もあり、

 

なるべく一週間一記事限定目標なんだな。汗

 

毎日軽めにコツコツが継続の秘訣なんだな。得意げ

 

 

あと、同時に、「将軍への坂道」の読者の方から、

 

水原会計事務所フェイス ブック ページへも、

 

新規のいいねビックリマークをたくさんいただき、こちらも

 

感謝、感謝なんだな。ほんとうれしいものなんだな。音譜

 

野良さんのブログのせいで、水原会計事務所フェイスブック

 

に対してのいいねビックリマークも気が付けば増加してアップ

 

野良さんの給与査定もばっちりあがったりして。メモアップ

 

侍大将昇進もあともう少しかも。引き続き暖かく

 

応援してねビックリマーク、なんだな。にひひ

 

 

さて、当初目標の1700人の読者登録も達成したし、

 

器用貧乏で最近特に忙しい関係で、相互もたれつの

 

いいねビックリマークを含め、何時までブログを続けられるか

 

野良さん自身も自信が無いんだけど、

 

これからも読者の方々が少しは

 

役に立ったと思う情報も随時入れながら、

 

こつこつマイペースで、あまり先のことは考えないで、

 

背伸びしないで頑張って書いていく

 

所存なんだな。得意げ




 

では、今日はこのへんでー。パー

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはよ。東京都武蔵野市(吉祥寺、三鷹、武蔵境)、三鷹市(三鷹)、

 

東京都小金井市(新小金井、武蔵小金井、東小金井)、武蔵野

 

密着の年中無休 税理士

 

吉祥寺・三鷹・武蔵境の税理士事務所 水原会計事務所

 

で頑張る野良うさぎです。(^-^)/

 

 

今日は曇りの週明け。がんばろ。くもり

 

 

今日は、近所の東京都武蔵野市境南町(武蔵境)にある

 

杵築大社(きずきたいしゃ)で行われる

 

2017杵築大社例大祭(お祭り)のお知らせなんだな。

 

場所:武蔵野市境南町2-10-11(武蔵境駅南口)。

 

 

遠い昔の江戸時代、まだ徳川将軍の時代

 

三鷹市は将軍家縁の鷹狩場だったんだな。

 

そのとき、将軍が休息施設として使ったのが

 

今の杵築大社なんだな。目

 

 

野良さんが住んでいる自宅や職場から近いんだな。

 

将軍の縁というか運命を感じるんだな。得意げ

 

ちなみに、杵築大社は出雲大社の江戸時代以前の別名

 

なんだな。

 

ここは、大國主大神(だいこく)と事代主大神(えびす)を祀り、

 

三多摩に現存するものでは2番目に規模の大きい富士塚

 

を擁していることで有名なんだな。なお、1番目は、清瀬の富士山神社

 

なんだな。

 

吉祥寺 税理士 ◆将軍への坂道◆ 武蔵野市(吉祥寺・三鷹)の税理士事務所(会計事務所)で頑張る天然野良うさぎの青雲ブログ

 

イベントとしては、

 

例大祭は10月第1土日。祈年祭は3月8日、新嘗祭は11月23日

 

なんだな。ニコ

 

 

まず、将軍縁のパワースポットでもある関係で、イベントがある日に

 

は、将軍昇進祈願を済ませ、武蔵野市に古くから伝えられる伝統芸能

 

を堪能することにしているんだな。

 

将軍には文化が理解できる人間としての幅が必要と

 

考えているからなんだな。得意げ

 

最近は、武蔵野商工会議所が行う【武蔵野吉祥七福神めぐり】のなか

 

の寺社のひとつと言う方が、地元では知られているのかも。ほっこり

 

吉祥寺 税理士 ◆将軍への坂道◆ 武蔵野市(吉祥寺・三鷹)の税理士事務所(会計事務所)で頑張る天然野良うさぎの青雲ブログ

 

まず、伝統芸能を堪能し、次にお腹が空いたころ、

 

出店を覗くのがいいかも。にやり

 

吉祥寺 税理士 ◆将軍への坂道◆ 武蔵野市(吉祥寺・三鷹)の税理士事務所(会計事務所)で頑張る天然野良うさぎの青雲ブログ

 

イカの丸焼きを縁日に食べないと

 

ほんとうの秋が来ない気がするんだな。にひひ


吉祥寺 税理士 ◆将軍への坂道◆ 武蔵野市(吉祥寺・三鷹)の税理士事務所(会計事務所)で頑張る天然野良うさぎの青雲ブログ

 

こちらはリンゴ飴なんだな。これがちくといけるんだな。

 

最近はニーズの多様化の影響か、

 

パイナップルやいちごの飴もあるんだな。えっ

 

 

最後は目出タイで締めるのが野良流のおすすめなんだな。にひひ


吉祥寺 税理士 ◆将軍への坂道◆ 武蔵野市(吉祥寺・三鷹)の税理士事務所(会計事務所)で頑張る天然野良うさぎの青雲ブログ

 

鯛焼きなんだな。大好きなんだな。ラブラブ!

 

 

 

では、今日はこのへんでー。パー

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはよ。東京都武蔵野市(吉祥寺、三鷹、武蔵境)、三鷹市(三鷹)、

 

東京都調布市(深大寺元町、調布、布田、飛田給)、武蔵野

 

密着の年中無休 税理士

 

吉祥寺・三鷹・武蔵境の税理士事務所 水原会計事務所

 

で頑張る野良うさぎです。(^-^)/

 

 

今日は曇りの週明け。がんばろ。くもり

 

 

昨日、馬で15分位で行ける調布市深大寺元町

 

にある深大寺水生植物園に行ってきたんだな。馬

 

ここは、日本古来の田園風景がそのまま残っていて

 

すごく癒しになるんだな。深大寺城の城跡という

 

野良さんおすすめのパワーパワースポット

 

でもあるんだな。グッド!

 

 

もう、コメの稲穂が垂れてきて収穫まじかだったんだな。

 


吉祥寺 税理士 ◆将軍への坂道◆ 武蔵野市(吉祥寺・三鷹)の税理士事務所(会計事務所)で頑張る天然野良うさぎの青雲ブログ

 

木で作った小道が湿田の間を走っているんだな。

 

あと、秋の風物詩。

 

ハスの実。


吉祥寺 税理士 ◆将軍への坂道◆ 武蔵野市(吉祥寺・三鷹)の税理士事務所(会計事務所)で頑張る天然野良うさぎの青雲ブログ

 

生け花で使うガマ。

 

吉祥寺 税理士 ◆将軍への坂道◆ 武蔵野市(吉祥寺・三鷹)の税理士事務所(会計事務所)で頑張る天然野良うさぎの青雲ブログ

 

秋の七草の葛。


吉祥寺 税理士 ◆将軍への坂道◆ 武蔵野市(吉祥寺・三鷹)の税理士事務所(会計事務所)で頑張る天然野良うさぎの青雲ブログ

 

秋真っ盛りの象徴彼岸花もそろそろ開花済み

 

なんだな。ニコ


吉祥寺 税理士 ◆将軍への坂道◆ 武蔵野市(吉祥寺・三鷹)の税理士事務所(会計事務所)で頑張る天然野良うさぎの青雲ブログ

 

ここで、この時期に英気を養い、

 

野良さんは毎日元気もりもりなんだな。得意げ

 

さーてと、今日も仕事がんばらないと。グー

 

 

では、今日はこのへんでー。パー

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

おはよ。東京都武蔵野市(吉祥寺、三鷹、武蔵境)、三鷹市(三鷹)、

 

東京都小金井市(新小金井、武蔵小金井、東小金井)、武蔵野

 

密着の年中無休 税理士

 

吉祥寺・三鷹・武蔵境の税理士事務所 水原会計事務所

 

で頑張る野良うさぎです。(^-^)/

 

 

今日は快晴の三連休最終日。がんばろ。晴れ

 

 

今日は東京都武蔵野市と三鷹市の間を走る

 

調布保谷道(新武蔵境通り)塚の交差点

 

あたりにある三鷹有機野良果樹農園から、

 

オリジナルで、お金と手間をあまりかけない

 

ほっとけ(仏ないし手抜き?)

 

自然農法(自家製有機肥料がメイン)で育てている

 

ぶどうのデラウエアの成長過程リポートなんだな。音譜

 

 

ぶどうには、大きく分けてアメリカ種、ヨーロッパ種、

 

雑種があるんだな。得意げ

 

ヨーロパ種にはマスカット、甲斐路などあり、

 

アメリカ種にはデラウエア、ナイアガラなどがあり、

 

両種の掛け合わせた雑種には巨峰、ピオーネ

 

シャインマスカットなどがあるんだな。にやり

 

 

ヨーロッパ種は雨が少なく乾燥した環境を好むので、


露地栽培でのほっとけ農法では結構難しいんだな。あせる

 

家庭で趣味でブドウ栽培を楽しみたいなら、やはり

 

アメリカ種か雑種の中から簡単な品種を選

 

ぶのが賢明なんだな。グッド!

 

野良さんは食い意地が張ってるので、

 

簡単に、ほっとくだけでじゃんじゃんできる

 

アメリカ種のナイヤガラやデラウエアを中心に

 

栽培しているんだな。

 

ブドウは、害虫がコガネムシ位で、農薬いらずなのが

 

最大の栽培しやすさなんだな。ニコ

 

 

今回は、完全成熟させてみたデラウエア

 

の巻なんだな。イヒ


吉祥寺 税理士 ◆将軍への坂道◆ 武蔵野市(吉祥寺・三鷹)の税理士事務所(会計事務所)で頑張る天然野良うさぎの青雲ブログ

 

そろそろ収穫最終時期なんだな。

 

そろそろ食べないとしぼんだり、鳥の

 

餌になってしまうんだな。キスマーク

 

 

一方で、雑種のピオーネやシャインマスカットの方は

 

露地栽培がむずかしいみたいで、未だなんとか

 

生きているというレベルなんだな。プンプン

 

吉祥寺 税理士 ◆将軍への坂道◆ 武蔵野市(吉祥寺・三鷹)の税理士事務所(会計事務所)で頑張る天然野良うさぎの青雲ブログ

 

アメリカ種以外のおいしいぶどうの収穫は、

 

実はなかなか日当たりが完全でない市街化区域内の

 

住宅密集地では栽培が結構難しんだな。

 

日照積算量の問題がたぶん一番なんだな。汗

 

 

 

では、今日はこのへんでー。パー

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。