おはよ。武蔵野市(吉祥寺、三鷹、武蔵境)、三鷹市(三鷹)、
西東京市(田無、西武柳沢、東伏見)、小平市(花小金井、小平)
密着の年中無休 税理士
で頑張る野良うさぎです。(^-^)/
今日は快晴の週中日。がんばろ。
昨日、ブログに退社する際に会社の
が行う手続きを書いたところ、東京都西東京市
田無にある会社設立したばかりの顧問先さんの
社長に早速聞かれたんだな。
「そろそろ初めて社員を雇用しようと
考えているんだけど、その場合の
注意点と社会保険手続きを
教えてもらえませんか」
なんだな。
いろんなお客さんもばっちり読んでいる
みたいなので、まじめな役に立つ
話題もまめに書かないといけ
ないんだな。
水原会計事務所の顧問先さんは
起業・開業・会社設立したばかりの
地元の若い経営者(個人事業も含む)が多く、
社会保険関連の質問をよく
受けるんだな。
特に、社員が入社する場合、
入社時の手続きを誤解している人や
忘れる人も多いので、ちくと
書いてみるんだな。
社員が入社する際に必要となる手続き
1.入社時に提出してもらう書類
①雇用保険被保険者証(前職がある場合)
②年金手帳
③扶養者の情報
④源泉徴収票(前職がある場合)
⑤扶養控除等(異動)申告書
⑥履歴書(と職務経歴書)
2.雇用保険の手続き
〈提出資料〉
○雇用保険被保険者資格取得届
《添付書類》
前職の雇用保険被保険者証
会社の雇用保険適用事業所台帳
賃金台帳、出勤簿、労働者名簿
雇用契約書
《提出期限》
入社日(資格取得日)の属する月の翌月10日まで
《提出先》
会社所在地を管轄するハローワーク
注意点として、65歳以上の人で、新たに採用される人は
対象外となること
2.健康保険・厚生年金保険の手続き
〈提出書類〉
○健康保険・厚生年金保険被保険者資格取得届
《添付書類》
年金手帳
《提出期限》
入社日(資格取得日)から5日以内
《提出先》
会社所在地を管轄する年金事務所
(健康保険組合、厚生年金基金)
なお、新入社員に被扶養者がいる場合、
下記の書類の提出もわすれないこと
《添付書類》
年金手帳(被扶養者が配偶者の場合)
在学証明書、住民税の非課税証明書
(被扶養者が配偶者以外の場合)
《提出期限》
入社日(資格取得日)から5日以内
《提出先》
会社所在地を管轄する年金事務所
(健康保険組合、厚生年金基金)
特に赤字の部分はよく間違えたり、忘れたりして
あとで苦労するので、よく憶えておいてほしいんだな。
では、今日はこのへんでー。