【武蔵野税務署 今日は確定申告提出期限最終日!】税務署の窓口が開いている時間と郵送方法の注意点! | 三鷹 吉祥寺 武蔵境 税理士 相続・遺言・起業・会社設立・確定申告/三鷹市、武蔵野市 野良うさぎの青雲ブログ【将軍への坂道】

三鷹 吉祥寺 武蔵境 税理士 相続・遺言・起業・会社設立・確定申告/三鷹市、武蔵野市 野良うさぎの青雲ブログ【将軍への坂道】

三鷹市下連雀にある税理士&行政書士事務所で頑張る足軽ブログ。三鷹税理士事務所での侍大将、将軍を目指す山あり谷あり人生を描きます。また、武蔵野市(吉祥寺、武蔵境)、三鷹市(三鷹)、小金井市(武蔵小金井、東小金井)の地元情報他も書きます。

おはよ。武蔵野市(吉祥寺、三鷹、武蔵境)、三鷹市(三鷹)


杉並区(西荻窪、阿佐ヶ谷、高円寺)密着の年中無休税理士


吉祥寺(武蔵野市)の税理士事務所 水原会計事務所


で頑張る野良うさぎです。(^O^)/



今日は快晴の週末。がんばろ。晴れ



今日は、遂に確定申告提出期限最終日


なんだな。にひひ


水原会計事務所では、なぜか!?よく


「税務署(武蔵野税務署)は何時から受付していますかはてなマーク」とか、


「税務署は何時まで受け付けしていますかはてなマーク


とか「郵送でもOKですかはてなマーク


確定申告書を今送ると期限内に到着しますかはてなマーク」とか、


確定申告中に電話等で聞かれるんだな。


税務署や郵便局ではないんだな。ガーン



そこで、今日は、確定申告最終日で、また電話してくる人


や困って悩んでいる人も意外といると思うので、吉祥寺、


三鷹、武蔵小金井所轄の武蔵野税務署(もちろん全国共通)


の受付時間とインターネットを使った利用方法、


郵送等について知って得するワンポイント情報を


老婆心ながら載せておくんだな。得意げ



税務署の開庁時間は、月曜日から金曜日(祝日等を除きます。)


の午前8時30分から午後5時までなんだな。


税務署の閉庁日(土・日曜・祝日等)は、原則的に、税務署では


相談や申告書の受付は行っていないんだけど、申告書は、


税務署の時間外収受箱へ投函することにより提出できるんだな。



更に次の方法によることもできるんだな。


(1) 郵便又は信書便による送付(通信日付印により表示された日が


提出日)


(2) e-Tax(電子申告)による申告(事前に利用開始のための手続等


が必要)



時間外収受箱への投函又は郵便・信書便により申告書を提出する


場合で、収受日付印のある確定申告書の控えが必要なときは、


複写により作成した(複写式でないものについては、ボールペン等


で記載した)申告書の控えのほか返信用封筒(宛名をご記入の上、


所要額の切手をちょう付)を同封すれば、税務署から収受日付印を


押印した申告書の控えを返送してもらえるんだな。


注意してほしいのは、


申告書の控えへの収受日付印の押印は、収受の


事実を確認するものであり、内容を証明するものでは


ないんだな。ひらめき電球



国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」を利用


すれば、画面の案内に従って金額等を入力することにより、


税額などが自動計算され、所得税、消費税、贈与税の申告書や


青色申告決算書などを作成できるんだな。


作成したデータは、e-Tax(電子申告)を利用して提出することも


できるので、是非利用することをお勧めするんだな。グッド!



なお、平成25年1月15日(火)から同年3月15日(金)は、メンテナンス


時間を除き、24時間インターネットで受付を行っているんだな。グッド!



また、確定申告書や各種手引きは国税庁ホームページ


「確定申告特集」に掲載しており、印刷して使用することが


できるんだな。グッド!



では、確定申告が期限後申告になり、申告者に恩典が受けられない


ことにならないように切に望むんだな。ニコニコ



やれやれなんだな。


水原家計事務所も一年で最も忙しくて大変だった時期も


やっと小康状態を迎えつつあるんだな。ニコニコ



では、今日はこのへんでー。パー