辻井伸行さんのピアノコンサート(サントリーホール) | 天空で昼食を

辻井伸行さんのピアノコンサート(サントリーホール)

昨年10月から全国ツアーがなされていた、ピアニスト辻井伸行さんのURL コンサート


天空で昼食を



東京・赤坂のサントリーホールで聴いてきました。


視覚障害者として生まれながら


ピアノの世界で すごい結果を残し続けている辻井さん。

たとえば↓


●2009年、彼が21歳の時に アメリカでの

第13回 ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクール」で


日本人として初の優勝


●昨年2012年公開された映画 『はやぶさ ~遥かなる帰還』の


全編音楽を作曲


 多分、ピアノに関わらない人でも 名前はよく知っていると思います。


★ 今回の曲目プログラムは ドビュッシーとショパン。↓

天空で昼食を


●私はピアノを聴くのが好きなので いろんな人のを聴いていまして


一番のお気には ユンディ・リ、そしてフジ子・ヘミング・・・


辻井さんを聴くのは初めてだったのです。


 本は読んでましたけど。(お母様の著書は感動しました)


● CDで聴いて、その音にはあんまり興味持ってなかったの


響いてこなかった。

(そのCDは アメリカでのコンクールで優勝したときのライブCDでした)


正直、『【目が見えない】という部分で、≪ゲタ履かせてもらってる≫んじゃないの?』

とさえ、思ってたんです


さらに、演奏する「ショパン」はまあ、定石だから置いとくとして、


≪音楽の印象派~象徴派≫といわれるドビュッシーを


『20代そこそこの男子』がどう弾くのん?


かな~り偏見な気持ちでいたんですよ。


 ★それが~初めて生で聴いて、観て。


ぼう然…&そう思ってた自分をすごくすごく反省。


すごい。素晴らしい! 盲目とか全然関係ない!


 ★ステージのソデから スタッフさんに付き添われ登場してきた辻井さん。


椅子に座って・・・5秒もしないで 即 演奏開始!『アラベスク第一番』。


その音がまた…もー。流れるような「光のきらめき」で。


ひえええ~ドビュッシーだあ…と、心で震えてました。


URLその2 へ続く)