幸せってなんだっけ? | 水ブロ

幸せってなんだっけ?

■今日は、月に一度のゲーム会。

たくさん笑いました。

 

やっぱりゲームはいい。

もっとゲームをやる機会が増えればいいのに、と思います。

 

 

さて、みなさんは「幸せ」の意味ってわかりますか?

 

 

少し考えて説明してみてください。

 

 

 

どうでしょう。説明できますでしょうか。

 

幸福論という名前の著作は古今東西たくさんの人が書いていますし、

実際のところ、何を幸せと感じるかは人によって千差万別です。

 

 

しかし、幸せを辞書で調べてみると、

意外なことが書いてありました。

 

幸せ

[名・形動]《動詞「しあ(為合)わす」の連用形から》

1 運がよいこと。また、そのさま。幸福。幸運。

2 めぐり合わせ。運命。「―が悪い」

3 運がよくなること。うまい具合にいくこと。

4 物事のやり方。また、事の次第。

 

 

4つの意味が書いてありますが、

基本的に、幸せとは運がよいことらしいのです。
 
 
「幸せだなあ」と言っている時、
運がいいなあと感じているようです。
 
 
幸せとは運がいいことだったとは!
驚きです。
言われてみないとわかりません。
 
仕合せ(しあわせ)という書き方もあります。
 

語源をしらべると、しあわせは、

仕合せるから、室町時代ごろに発生し、

もともとは「しあわせがいい」「しあわせがわるい」と評価を付けて言っていたのが、

いつのまにか「しあわせ」自体に肯定的な意味が加わったそうです。

 

 

この室町時代にしあわせという言葉が生まれていたという事実が衝撃です。

 

 

以前、ありがとうの語源を調べていた時にも、

「ありがとう」は室町時代から始まっていたということがありました。

 

↓参考過去記事

ありがとうは新しい

 

これ、おそろしいことです。

 

当然、動物には、幸せを感じる力はないでしょう。

 

人間だって、おそらく、

その設定が生まれるまで、

日本では室町時代以前には、

その概念すらなかったのです。

 

 

世襲制であり、

身分が決まっていて、

狭い村社会で生きた

自由度の少ない人生では、

幸せ、不幸せと言う概念がなかったこともなんとなくわかります。

 

室町時代までの日本には、

「ありがとう」も「幸せ」もなかったんです。

 

室町時代以降になってその言葉ができた。

つまり、その概念ができたのです。

 

幸せがなかった時代には、

おそらく不幸もなかったのです。

 

今では誰もが当たり前に使っている、

幸せ、不幸せというのは、かなり新しい概念なんですよ。

 

 

昨日のブログで取り上げた、

仮想現実的に考えると、

神様は、室町時代になって、

人間が参加するゲームに「幸せ」という設定を加えたのです。

 

 

神様は、意外とこの世界にこうやっていろいろ設定変更を行っているようです。

 

パラメーターを増やして、

複雑にして楽しんでいるようです。

 

 

 

ま、とにかく、

幸せの正体は、

運がいいことです。

 

 

運がよくなれば幸せ。

 

 

肝に銘じていきたいと思います。

 

 

明日は名古屋で予祝セッション三昧です。

名古屋のみなさまにお会いするのが楽しみです。

 

それでは、みなさまさきくませ!!

本日もありがとうございました。

 

 

■実験企画、8ページ突入しました!まだまだ参加受付中です!

↓    こちらのページから。
● 実験企画!!宇宙エネルギーを体感せよ!ページ8    


気がすむまで何度でも参加してください!            
確信をつくってください。            

実験参加表明は上のリンクへお願いします。            
そして、贈り物を受け取りましたら、その日の最新記事にご報告いただければ幸いです。            
体験をシェアいただくことで、よりたくさんの方が宇宙エネルギーを体感できます。     


宇宙へのお礼も込めて、報告にきてください。            
お礼されたら、宇宙もますますはりきりますよ!            



宇宙エネルギーの存在を知らしめるために、さらなる上位を狙っていきます。           
↓ご協力のワンクリックを!            
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ            
にほんブログ村   
          

↓水垢離始めての方はこちらのリンクへどうぞ!            
水垢離(みずごり)1096日目。            




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※            


※現在募集中のイベント

●5月20日みんなが笑顔に~名古屋 予祝セッション予約フォーム

https://ssl.form-mailer.jp/fms/ad1e685c499065


5月21日リュウ博士とアトムさんと行く厳島参拝イベントキャンセル待ち受付 
 https://ssl.form-mailer.jp/fms/63dcb9fc505403


●6月4日【ランチ付き・オルゴナイトワークショップ】(残1)

※近々募集開始!


●6月10日 東京発!東国三社(鹿島・香取・息栖神社)+αツアー
●6月18日 大阪発!神秘の加古川パワスポツアー


■肉まんアトムのブログ         
●肉まんアトム店頭予約フォーム           

●肉まんアトム通信販売受付フォーム            


●水ブロ公式LINE@
https://line.me/R/ti/p/%40itq7597e
IDで検索  @itq7597e 


フェイスブックはこちら。            
友達申請大歓迎!!