採れたて新鮮☆『栗おこわ』 | ~Gemusegarten~

~Gemusegarten~

日々の手料理を写真とレシピと共に。
食べ歩きや旅行なども…
Gemusegartenドイツ語で野菜畑

今年お初の栗音譜


採れたてを、旦那さまの先輩からたくさん頂きましたニコニコ



Gemusegarten~見習い料理家のブログ~

栗の皮をむくのは大変ですあせる

熱湯で3分ほど茹でてから皮むきです。


そんな栗を『栗おこわ』にしましたひらめき電球


今回は、圧力鍋で作りました。

使用する圧力鍋で、炊飯時間が変わってきます。

また、もち米の水のきり方で水分量が変わってきます。


炊飯器に「おこわ」モードがあれば、そちらでも炊けます。


使用する、圧力鍋、炊飯器の取り扱い説明書などを参考にしてください。


『栗おこわ』


Gemusegarten~見習い料理家のブログ~

☆材料


栗・・・・・・30個

もち米・・・・・・4合

塩・・・・・・小さじ1

酒・・・・・・大さじ2

だし昆布・・・・・・5cm

水・・・・・・500㏄


☆作り方


①もち米は、洗って一晩水につけておき、

しっかりと水気をきっておく。


②圧力鍋に①のもち米を入れて、水を入れ

塩・酒・昆布・栗を入れる。


③圧力がかかったら、弱火にして8分~10分

火を消してから10分、蒸らしてできあがり。



お好みで、ごま塩をふってくださいね。


初めて、圧力鍋でおこわを炊いてみました。

少しこげてしまいました。また水分量が多かったのか

少し柔らかめに仕上がりました。でも美味しい栗おこわでした。




ランキングに参加しています。他にもレシピが盛り沢山!