Lesson~12月の授業 | ~Gemusegarten~

~Gemusegarten~

日々の手料理を写真とレシピと共に。
食べ歩きや旅行なども…
Gemusegartenドイツ語で野菜畑

12月の【マダムマーサクッキングスクール

プロ養成コースで12月と1月で

残り物食材で作る「創作料理」担当の順番がまわってきました。


魚のアラだったり、野菜の皮、切れ端だったり

いろんな食材があります。


手軽でその季節にあった創作料理を作るように心がけています。


12月は、2品作ってみましたひらめき電球


今日はその内の一品をご紹介しますニコニコ

(過去のLesson(マダムマーサ編)はこちらから・・・)


『ミニトマトの蜂蜜・レモン漬け』


Gemusegarten~見習い料理家のブログ~

☆材料


ミニトマト……15個

ハチミツ……大さじ2~                                  


【レモンドレッシング】

レモン汁……大さじ2

オリーブオイル……大さじ1~2

白ワイン……小さじ1

砂糖……少々

塩・粗挽きコショウ……適量



☆作り方

①トマトの湯むきをします。鍋で湯を沸騰させ、火を止めてから

ミニトマトを入れ10秒ほどつけて、冷水に取りトマトの皮をむく。


②レモンドレッシングを合わせておく。

オリーブオイルは、好みで量を変えてください。


③2のレモンドレッシング(好みの分量を入れてください)と、

ハチミツを合わせる。

ハチミツの分量もお好みで変えてください。


④水気をきった1のミニトマトと3を合わせ、出来上がり。


最近は、フルーツトマトや塩トマトなど糖度が高いトマトもあります。

昔ながらの酸味のあるトマトも美味しいですよね。


旦那さまもそうですが、この酸味や

トマトの歯ごたえが苦手な方も多いのでは?


湯むきをして、ハチミツで甘くしているので

少しは食べやすくなると思いますよニコニコ




   にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ にほんブログ村


ランキングに参加しています。押していただけるとありがたいです。