坊っちゃん南瓜の肉詰め蒸し | ~Gemusegarten~

~Gemusegarten~

日々の手料理を写真とレシピと共に。
食べ歩きや旅行なども…
Gemusegartenドイツ語で野菜畑

急に寒くなりましたが、今朝はお天気もよく

気持ちがいいですねニコニコ


昨夜は、坊っちゃん南瓜レシピvol.2を作りました音譜

vol.1はグラタンです


~坊っちゃん南瓜の肉詰め蒸し~


Gemusegarten~見習い料理家のブログ~

☆材料


坊っちゃん南瓜・・・・・・1個


鶏ひき肉・・・・・・100g

れんこん・・・・・・50g

しょうが(みじん切り)・・・・・・5g

塩・・・・・・少々

片栗粉・・・・・・小さじ1/2


あんかけ

だし汁・・・・・・100cc

薄口醤油・・・・・・大さじ1

みりん・・・・・・小さじ1

塩・・・・・・少々


水溶き片栗粉・・・・・・適量


☆作り方


坊っちゃん南瓜を水洗いし、

上から1/3を切り、種とわたを取る。


れんこんはみじん切りして

水に浸しアクを抜く。


ボールにひき肉を入れよく練る。

しょうがのみじん切り②のれんこんを加え

さらによく練る。

塩、片栗粉を混ぜ合わす。


坊っちゃん南瓜に③のひき肉を入れ

蒸し器で20分~30分蒸す。

(※南瓜の大きさや蒸し器によって蒸す時間が変わる)


あんかけを作ります。

鍋にだし汁を熱し、薄口醤油、みりんを加え

塩で味を整える。

水溶き片栗粉でとろみをつける。


蒸しあがった④の南瓜に⑤のあんかけをかけて

出来上がり。


※ひき肉のあんにエビや銀杏を合わせても

美味しいですよニコニコ


   にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ にほんブログ村


ランキングに参加しています。押していただけるとありがたいです。