タジン鍋料理 | ~Gemusegarten~

~Gemusegarten~

日々の手料理を写真とレシピと共に。
食べ歩きや旅行なども…
Gemusegartenドイツ語で野菜畑

今日も寒いですカゼ

こんな日は温かい料理が食べたいですよねビックリマーク


先週は、Oisixで美味しそうな「きのこ類」をたくさん注文


Gemusegarten ~見習い料理家のブログ~-きのこ類


マッシュルームに、ステーキマッシュルーム(白くて大きいもの)

しいたけに、アギ茸。



アギ茸は傘の部分がしいたけのようで、軸の部分がエリンギのようです。

炒めると少し癖のある味がします。



そんなきのこ類を、タジン鍋で蒸し料理にしてみました。



~鶏ときのこのタジン~


Gemusegarten ~見習い料理家のブログ~-鶏ときのこのタジン



鶏肉は一口大に切って、

「コリアンダーパウダー・ターメリックパウダー・クミンパウダー」

はちみつ、しょうが(すりおろし)、レモン汁、オリーブオイル、

塩・コショウを加えて混ぜ、半日以上漬けておく。



タジン鍋で鶏肉を焼いて、一度取り出し、玉ねぎを炒め、

鶏肉を戻しワインを加え蒸す。

途中できのこ類、レーズンを加えてさらに蒸し、出来上がり。



タジン鍋は便利調理器具ですよねビックリマーク



わが家では二年前から使ってますが、鍋ごとテーブルに出せるので、

お客様が来ても熱々を出せて便利です。


「鶏肉とじゃがいも」や、「キャベツと豚肉」

塩味だったり、カレー味だったりいろいろな味を楽しめます。



いつもはクスクスを添えるのですが、買ってなかったので、

フォカッチャを焼きました。




~手作りフォカッチャ~


Gemusegarten ~見習い料理家のブログ~-フォカッチャ


パンもこねたり、発酵させるのが難しいですが、

美味しそうに焼けると嬉しいですよね音譜




   にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ にほんブログ村


ランキングに参加しています。押していただけるとありがたいです。