この土日は天気予報で大雨が降ると予想されていたので、サッカー観戦はなしにして他の予定を入れてしまった。


その予定もかなりの大雨予報だったので、直前でなしにして、近くに出かけて買い物だのなんだのと用事を済ませたのだが、ほとんど雨が降らない空を見ながらこんなことならどこかに出かければよかったかなと後悔しきり。

とはいえ、小雨で済んだのは東京近郊だけだったようで、土曜日には相当な雨があちらこちらで大きな被害をもたらしたようで、色々と心配ではある。


土曜日に北九州がFC東京に1-0勝ち。
試合は見ていないが現時点で5位。
1勝するのもたいへんだった去年の北九州から考えると凄いことになっている。

ポイントは守備の改善とMF安田の活躍だとみているのだが、生で見る機会が少ないのでああだこうだ言えない。

ただ、安田はJ2レベルでは抜けている。
しかし、昇格しない限りは、北九州の資金は限られているので、次のシーズンにはJ1にいるか、J2でももう少し資金力のあるチームに移っているかなのだろう。プロビンチャは辛い。


これで徳島が首位に立ったが、柿谷は伸びているんだろうか。

もっと大活躍して良いはずの選手だが、少なくとも自分の見た数試合では目立っていなかった。

チームとともにJ1昇格して欲しいね。


日曜日に東京Vは大分に逆転負け。
ニュースで見ると河野のドリブルからマラニョンが爽やかなゴールを決めたものの、逆転されたようで、このままでは高木兄弟に引き続いて河野もどこかに移籍してしまうのではないだろうか。
河野もまたJ2では抜けている。


千葉のハイタワーオーロイが負傷。ここまで彼の活躍で首位を走ってきただけに、この離脱が長引くとチーム作りが根本から変わってしまう可能性もある。


J1では柏は仙台と引き分け。
ミッドウイークのナビスコカップで競り負けて、この試合では引き分け。
動きが質量ともに落ちてきた感じで、ふっきれ試合が続いている。
ナビスコカップを失ったのを良い機会にここから立て直したいところだが、ネルシーニョに焦りがあるようには見えない。
水野がだいぶ調子を取り戻してきたように見えるのが明るい材料か。
それにしても大津を放出して、ホジェルがブラジルに帰って、それでもFWをとらないのだろうか。
気になるけれど、この時期、本当のことはなかなか耳にできない。

マリノスとは勝ち点差がついてしまったとはいえ、首位戦線は混戦。まだまだ頑張って欲しいね。


松本山雅は町田に完敗したようだ。
町田の社長がアツの知り合いらしく、「一度見に来てくれと言われている」というので、それに便乗して、この機会に一緒に行こうという話をしていた。
そうすれば屋根付きのメインスタンドに入れる?と思ったのだが、天気「予報」が悪いからと金曜日時点で中止。
それで自分も別の予定を入れてしまったのが間違いの始まり…


まあ、松田と拳東が出ていてもサッカーの中身が変わらなければ勝てないだろうと推測していたので、こんなものだろうね。


堅守速攻のチーム作りを唄ってはいるが、現状では弱い相手には勝てても強い相手には引き分けもできそうにない。

サッカーはパスゲームなのに、最初の頃は香車ばかりだと評するような試合。
最近は少しは変わってきたように感じていたのだが、結局は守備を固めてドリブルでスピード勝負する選手ばかりに見える。

それで本当に堅守ができるのであれば思惑通りなのだろうが、攻め込んだ分だけ得点ではなくて失点が増えるようなチーム構造だから、どうにもならない。


松田が攻撃するとお客さんは喜んでいるように思えるのだが、実際、松田自身も試合中はハーフの他の選手にあがれとか、攻めろとか言っているようで、それが正しいと思う。


だとして、チームはそれで松田以外の選手が攻めてゴールが計算できる構造になっているとは思えないわけで、まあ、チーム作りの時間がなかったとはいえ、上位チームとの連戦が始まってからは良いところ無しに見える。


その前はもっとひどくてチームになっていなかったわけだが、そこから監督が交代して、相手が弱かったので試合をこなしながら、チーム作りの意図のようなものは見えていた。

しかし、それで形ができる前に上位との連戦に入ってしまったというのもあるとはいえ、そもそもボールを持っていない時間が多すぎたり、ボールをなくしたときのバランスが悪すぎたり、攻撃から守備、守備から攻撃の切りかえが、前の試合でも指摘したようにとてもとてもとても遅いから、まあ、改善は簡単ではないと感じる。


前から書いているように拳東と北村を両サイドハーフとかひとりをボランチとかで使って、それで守備力は落ちたとしてもボールをキープできる時間が長くなれば違ったことも見えてくると考える。

それで上位陣に勝てるとは思えないが、年間を通しての勝率は上がるはずで昇格ラインに達することは見えてくるような気がする。

だが、そもそもそういう考えはなかったのだろうし、おまけにシーズンの最初に借金をしてしまったから、そういうアベレージを高めるようなサッカーには今更手を出せるはずもない。


さて、どうするつもりなのか、興味深いが来週の試合も見に行けないので、そのあとを楽しみにするしかない。