神奈川県川崎市高津区溝の口で漢方相談を行っているパンダ薬剤師です。


蒲谷漢方研究所に一年半通われ、今月二人目を出産予定の方から連絡があり、順調にきているということでした。

もう臨月の為こちらのスタッフもドキドキですが、無事出産し元気な赤ちゃんを見せに来てくれることを心待ちにしています。



蒲谷漢方研究所では、子宝(不妊症)、皮膚病(アトピーなど)、喘息、子供の体質改善など様々なご相談を受けています。

そんな中夏場によく伺う相談で


「膀胱炎」


の方がいらっしゃいます。

年齢は様々ですが比較的中高齢の方が多いです。



70代女性、膀胱炎

病院で抗生物質を出してもらうと良くなるが、何度も繰り返してしまう。

水分もこまめに飲んでいるがもっと飲めと言われてる、しかしそんなに沢山水ばかり飲めない。


いくつか原因はあります。

年齢とともに老化が進みます、すると、ホルモン系、身体の衰えなど様々なところが弱くなってしまいます。

中医学では「腎」が主っていると考えますのでそこが弱くなってくると膀胱の力も弱くなるためトイレの回数が増えていきます。

さらに、身体のエネルギー不足は、「気」の不足を意味します。

「気」が下がると免疫力も低下してしまうためより感染症に罹りやすくなってしまうのです。

何度も繰り返す人はそのあたりを強化していく必要があります。


さらに感染症に罹った事を中医学では「邪」に犯されていると考える為、「去邪」する必要があります。


しっかりと悪いものを出し切って、身体の内側から強くしていく事でこうした繰り返してしまう膀胱炎には対応していきます。


この方も、良くなってから体質改善の薬を使用していますが以前のように頻繁に繰り返さないようになりました。

身体が出来るとこれから冬のインフルエンザ、風邪、胃腸炎に対する抵抗力も備わっている為元気に秋、冬も過ごせると思います。


まだまだ残暑厳しい季節です。このまま夏の疲労を秋、冬まで持ち越してしまうと大変です。

その為今からきちんと身体を作っていく必要があると思います。

これは高齢の方に限らず、若い方、特に女性は必要です。

今は夏でも冷え性の方が多いですから今のうちに改善していかないと冬場の寒さで身体が動かなくなってしまいます。

冷えによる肩こり、頭痛、生理痛、手足の痛み、しもやけ、生理不順、など様々な症状が出てくると思いますので早めに対応してください。

これから食欲、スポーツ、芸術の秋です、私は特に食事が楽しみですから、今のうちから夏冷たいビールを飲み過ぎた胃腸をいたわり、しっかり秋に備えたいと思います。



田園都市線溝の口徒歩5分

蒲谷漢方研究所

http://www.kabaya-pharmacy.co.jp/kanpo/index.html


ゆりかごを育むお手伝い

婦宝当帰膠