枝野サン、約束してましたよね?~仙台市青葉区折立地区 | みぞっちふぁーむとみぞ塾と日本語教師と学生と海外旅行と…

みぞっちふぁーむとみぞ塾と日本語教師と学生と海外旅行と…

2009年から2013年までやっていたこのブログを
2019年再開しました





【がんばろう東北!宮城!】

「食材王国みやぎ」復活のため、仙台で

「震災ボランティア」と「農家の勉強」を続けます。

*震災関連ブログ記事は、こちら をクリックしてください。


【7/23仙台/秋保でイベント「あきうジカン」開催】

農食芸体験+石窯ピッツア体験+温泉+自然などなど

参加申込受付中。

詳しくはこちら をクリックしてください。





仙台市内、昔の時代の造成地を中心に

震災による被害が出ていることを、以前、このブログで取り上げました。



仙台市太白区緑ヶ丘地区

http://ameblo.jp/mizo875/entry-10877531837.html


仙台de脱サラアラサー「農業はじめます!」農家研修1年目編



今回は青葉区折立地区の被害についてです。




国道48号と東北自動車道「仙台宮城IC」の交差部あたりに

位置する高台地区で、

1950~60年代に丘陵部を造成して街がつくられました。



当時は造成に関する法律・基準が甘く、

斜面を剥いで、剥いだ分を近くに盛って、平らにする

という段々畑状の造成法。



仙台de脱サラアラサー「農業はじめます!」農家研修1年目編





特に折立小学校の近く、折立5丁目は、

全体が崩壊しました。




仙台de脱サラアラサー「農業はじめます!」農家研修1年目編




5月末の状況です。




仙台de脱サラアラサー「農業はじめます!」農家研修1年目編

仙台de脱サラアラサー「農業はじめます!」農家研修1年目編

仙台de脱サラアラサー「農業はじめます!」農家研修1年目編

仙台de脱サラアラサー「農業はじめます!」農家研修1年目編

仙台de脱サラアラサー「農業はじめます!」農家研修1年目編

仙台de脱サラアラサー「農業はじめます!」農家研修1年目編

仙台de脱サラアラサー「農業はじめます!」農家研修1年目編

仙台de脱サラアラサー「農業はじめます!」農家研修1年目編

仙台de脱サラアラサー「農業はじめます!」農家研修1年目編

仙台de脱サラアラサー「農業はじめます!」農家研修1年目編



仙台de脱サラアラサー「農業はじめます!」農家研修1年目編

仙台de脱サラアラサー「農業はじめます!」農家研修1年目編

仙台de脱サラアラサー「農業はじめます!」農家研修1年目編

仙台de脱サラアラサー「農業はじめます!」農家研修1年目編

仙台de脱サラアラサー「農業はじめます!」農家研修1年目編

仙台de脱サラアラサー「農業はじめます!」農家研修1年目編

仙台de脱サラアラサー「農業はじめます!」農家研修1年目編

仙台de脱サラアラサー「農業はじめます!」農家研修1年目編

仙台de脱サラアラサー「農業はじめます!」農家研修1年目編

仙台de脱サラアラサー「農業はじめます!」農家研修1年目編

仙台de脱サラアラサー「農業はじめます!」農家研修1年目編

仙台de脱サラアラサー「農業はじめます!」農家研修1年目編


仙台de脱サラアラサー「農業はじめます!」農家研修1年目編

仙台de脱サラアラサー「農業はじめます!」農家研修1年目編

仙台de脱サラアラサー「農業はじめます!」農家研修1年目編

仙台de脱サラアラサー「農業はじめます!」農家研修1年目編

仙台de脱サラアラサー「農業はじめます!」農家研修1年目編

仙台de脱サラアラサー「農業はじめます!」農家研修1年目編

仙台de脱サラアラサー「農業はじめます!」農家研修1年目編




ここにいると、全体がゆがんでいるので、

平衡感覚を失って、気持ちが悪くなりました。



この地区の方たちは

全ての家で、建物の危険度判定がされています。



青葉区は津波被害のない内陸側の区なので

避難所・支援物資はあまり充実しておらず、仮設住宅も対象外。


「危険」と書かれた家でも住んでいる方がいらっしゃいます。




仙台市長はこの状況を重く受け止め、

5月上旬に枝野官房長官をここへ訪問させ、対応を訴えました。


枝野官房長官は支援策を検討すると述べました。




あれから、1ヶ月が経ちました。


検討は進んでますか?枝野さん??


霞ヶ関や永田町で、

折立など、仙台市内陸の被害のことが取り上げられていますか?



仙台にいる僕にはそれが聞こえてきません。




先日の大雨。


折立の方は、

土砂崩れなど二次災害の不安でいっぱいだったようです。






人の生命・健康に関わる重要なこと。


偉い人は、易々と約束してはいけません。


すると言うなら、早急にしなさい。


できないなら、できないとはっきり言いなさい。


そうしなければ、この先、待っているのは不幸だけですよ。


折立の皆さんにとっても、民主党の皆さんにとっても。







なんか、最近多いですね、八方美人な偉い方。






被災地がこんな状況の中、

解散総選挙なんてバカなこと、するなよ!


被災地じゃ、まだ4月に行われる予定だった

統一地方選もできてないんですよ。


この状況、分かってます?


被災地で選挙なんてできるはずない。


被災者を選挙から除け者にする気??




「不信任」というのなら

同時に「自分が立派に総理をやってみせる」と言いなさい。


それが言えないのなら、今の総理をちゃんと支えなさい。


自分の発言にもっと責任を持ちなさい。




議員さんは「ダメダメ」しか言わない。


そんなことは、一般国民だって言えます。


「いい頭」持ってるんでしょ?


その頭に見合った「お金」もらってるんでしょ?


「こうしましょう」と提案しなさい。




もう日本人として恥ずかしいんですけど。