八木山動物公園、再開。本日まで無料。 | みぞっちふぁーむとみぞ塾と日本語教師と学生と海外旅行と…

みぞっちふぁーむとみぞ塾と日本語教師と学生と海外旅行と…

2009年から2013年までやっていたこのブログを
2019年再開しました



仙台市太白区の八木山動物公園が営業再開しました。



さらにこの土日は入園無料。




家の近所なので、雨の中でしたが、

散歩がてら、行ってみました。




動物園は震災時、停電、断水で大変だったそうです。



また交通網が麻痺したことで、

動物たちの餌の入手が困難だったそう。



泊まりきりで動物の世話をされ、困難を乗り切ったそうです。



また関東や関西の動物園から、

数々の餌や水などの支援があったそうです。


ほぼ押しかけで来られて、

ぽっと物資を置いていかれたそうです。



このフットワークのよさ、素晴らしいですね。






仙台で脱サラアラサー「農業はじめます!」農家研修1年目編


余談ですが、八木山一帯は、

もともと八木さんの個人財産だったというのを

初めて知りました。


八木さんの山だから八木山らしいです。




昔は野球場だったようで、

ベイブルースが日本で初ホームランを打ったのがここ。


動物園内には、その記念像があります。



仙台で脱サラアラサー「農業はじめます!」農家研修1年目編








動物園内、震災による建物の損傷などは

ほとんどありませんでした。




一番の被害は、サル山の倒壊だったようです。




仙台で脱サラアラサー「農業はじめます!」農家研修1年目編

仙台で脱サラアラサー「農業はじめます!」農家研修1年目編


「がんばろう東北」が掲げられていました。



ラブラブな親子。


仙台で脱サラアラサー「農業はじめます!」農家研修1年目編


一人好き?


仙台で脱サラアラサー「農業はじめます!」農家研修1年目編


チビザル


仙台で脱サラアラサー「農業はじめます!」農家研修1年目編


綱渡りがすばらしい


仙台で脱サラアラサー「農業はじめます!」農家研修1年目編



ほかの動物たちも。





おなかタポタポのカバさん


仙台で脱サラアラサー「農業はじめます!」農家研修1年目編


窓際族?なゴリラ


仙台で脱サラアラサー「農業はじめます!」農家研修1年目編


短足だけど足早なサイ


仙台で脱サラアラサー「農業はじめます!」農家研修1年目編

フラミンゴ


仙台で脱サラアラサー「農業はじめます!」農家研修1年目編

アフリカゾウ


仙台で脱サラアラサー「農業はじめます!」農家研修1年目編

キリンにシマウマ


仙台で脱サラアラサー「農業はじめます!」農家研修1年目編

ペンギン


仙台で脱サラアラサー「農業はじめます!」農家研修1年目編


貫禄あるサギ


仙台で脱サラアラサー「農業はじめます!」農家研修1年目編


ヒトの檻もあり、記念撮影できます


仙台で脱サラアラサー「農業はじめます!」農家研修1年目編



迫力あるシロクマ

仙台で脱サラアラサー「農業はじめます!」農家研修1年目編


ヘビ


仙台で脱サラアラサー「農業はじめます!」農家研修1年目編


ライオン


仙台で脱サラアラサー「農業はじめます!」農家研修1年目編





お隣の八木山ベニーランドも開演中。


こちらは、初めて中に入ってみましたが、

「バブルの時代」って感じ。




今日まで入園無料ですので、こちらもぜひ。





仙台で脱サラアラサー「農業はじめます!」農家研修1年目編

仙台で脱サラアラサー「農業はじめます!」農家研修1年目編