大雪レポート in Tokyo 2018 | 横溝慎一郎行政書士合格ブログ  

大雪レポート in Tokyo 2018

1月31日発表当日は、18時30分くらいから渋谷駅前本校にいます。
ぜひ「合格報告」にいらしてください。

なお、31日は19時30分からガイダンスも実施します。こちらは2018年度合格を目指す方向けです。

「合格報告」にいらっしゃる方で、18時30分から19時30分の間にこれなさそうな方は、20時30分から21時30分で来てくださいね。

<31日タイムスケジュール>
① 18時30分~19時30分 合格報告会1
② 19時30分~20時30分 2018年度向けガイダンス
③ 20時30分~21時30分 合格報告会2

昨日の東京は2014年以来の大雪。

あなたは雪の影響うけませんでしたか?

(渋谷駅前本校の裏手の道路も18時過ぎには積もってました)

私はというと、防寒対策をバッチリして、長靴を履いて講義開始の2時間前に家を出ました。

普段は渋谷まで30分かからないので、2時間前にでれば問題ないだろうと思ったわけです。

ところが、早めの帰宅を心がけた方が一斉に駅に押しかけたため、17時台の山手線はうそみたいな混雑ぶり。

もともと雪の時は、電車も運行本数を減らしている上、徐行運転になります。

そこに家路を急ぐ人が殺到するのですから、もう大変。

いやー、みんなゆっくり帰ればいいのにね~。

おかげで、講義に行くときは、信じられないような大混雑の電車に乗ることになってしまいました。

山手線の目黒駅が入場規制をかけるなんて、2011年の「大規模停電の恐れがあるから、はよー帰れよ、皆の衆」的な政府の呼びかけで帰宅ラッシュが起きたとき以来です。

あのときも、皆の衆が家路に急ぐ中、講義に向かったのですが、昨日も同じパターン(笑)。

あのときも、昨日も「こんな日誰も来ないだろ」、なんて思っていたのですが、しっかりいらっしゃいました。

昨日なんて20名ほど出席。

皆さんよく来れましたね(笑)


(20時30分頃の渋谷。横なぐりの雪)

講義を終えて帰る頃には、雪は弱まり、渋谷の街は突然の雪にはしゃぐ海外からの観光客の姿が。

22時をすぎ、電車は、多少遅れていたもののスムーズに動いていました。

そして、皆の衆が早めに帰ったおかげで、電車はガラガラ。

いやぁ、気持ちよく帰ることができました。



今朝はあちこちで路面が凍結してそうです。

テレビでも盛んに滑った人の映像を流しています(笑)。

関東地方にお住まいの方は、気をつけて移動しましょうね。

雪国にお住まいの方は、20センチ降って大騒ぎしている東京の様子を、生暖かい目で見守っていただければ幸いです。

以上、大雪レポートでした。