いつから18歳になっていたら来月10日の選挙で投票できるのか? | 横溝慎一郎行政書士合格ブログ  

いつから18歳になっていたら来月10日の選挙で投票できるのか?




今年もやります。

「あと140日の過ごし方」(LEC渋谷駅前本校)

6月19日(日)14時~15時30分

イベント詳細はこちらの記事でご確認ください。

また「合計44点アップ道場」受講希望者向けアンケートはこちらから
ご協力をお願いします!

15日は2週間ぶりのオフでした。

ということで、ランチはピザとビール。

午後は「あと140日の過ごし方」のレジュメを一気に仕上げ、木曜以降の講義の準備もちょこちょこと。

夕食にまたビールを飲み、毎週楽しみにしている「水曜日のダウンタウン」を見て、また仕事。

繁忙期の講師の休日なんて、そんなものです。

そういえば、碓井孝介さん(LECで司法書士と公認会計士の講師をしている強者です)が新刊をだされたということで、ご本人からいただきました。

IMG_20160614_234405877.jpg

ちゃんとサインも書いてもらいましたよ。

IMG_20160614_234405321.jpg

碓井先生って意外とかわいい字を書くんですね(笑)。

あ、一緒に写真を撮ればよかった。。。まぁまた見かけたらお願いしよう。

それにしても、ニュースは「舛添氏の辞職」に関するものばかり。

そんなにやめてうれしいのかな?

「もっと早くやめていてもよかった」とか喜々として街頭インタビューに応じている人を次々に流し、まるで自分たちがやめさせたかのような報道をする。

答える方も答える方ですが、そんな編集をする番組制作側も制作側です。

週刊文春が報じなければ、テレビ局はどこも今回の件を取り上げることはなかっただろうに、よくまぁ恥ずかしげもなく鬼の首をとったかのごとくの報道するものだなと。

舛添氏の最初の対応がまずかったことは確かです。
でもそこをもう少し上手に切り抜けておけば、辞めなくてよかったと思うんだよなぁ。

都知事選は早ければ来月31日ということです。
ということもあり、後任の候補が盛んに取りざたされていますが、悪い冗談だろ?という人の名前も挙がってますね。誰とは書かないけれど(笑)。

来月は参議院選挙もありますね。

この選挙から18歳以上に投票権が与えられます。

今回は7月10日投票の予定です。

ところで、「18歳以上」というのは、いつの時点で18歳になっていたら今回の選挙で投票できるのでしょうか?

7月10日時点で18歳になっている人に投票権が認められるのは当然ですね。

実は、7月10日時点で18歳になっていない人でも投票が認められる場合があります。

というのは、誕生日の前日24時に年を取るというのが、法律上のルールだからです(年齢計算に関する法律)。

選挙における「18歳以上」という理解も、これに則って行われています。

ですから、7月11日で18歳になる人も、今回の参議院選挙に投票できるのです。

これは都知事選も同じように考えます(7月31日投開票なら、8月1日に18歳になる人まで投票が認められる)。