来年受けるなら、「来年決める」以外の選択肢はありません | 横溝慎一郎行政書士合格ブログ  

来年受けるなら、「来年決める」以外の選択肢はありません

今日で11月も終わり。

今月の8日に本試験があったことが、なんだか遠い日の出来事のように感じています。
すでに2016年度試験向けの合格講座が始まっているからかもしれません。
そうこうしているうちに、2015年も最後の月に突入しました。

2016年度試験に向けて勉強を始めているあなた。

とにかく1日1日を大切に過ごしてください。

掟上今日子さんのように、今日しかないわけではないですが(ドラマの話です)、「まだ時間があるから」なんてのんびり構えていると、あっという間に2016年度本試験当日になってしまいます。

ちなみに2016年度本試験の試験実施日は、おそらく来年11月13日です。

ですから、あなたの来年の手帳を開いて、11月13日のところに「本試験」と書いておいてください。

あ、「本試験」だけでは不十分ですね。

「本試験←合格おめでとう!」

こう書いておきましょう。

願望は口に出すと実現するといいますが、そのときに「頑張って合格できたらいいなぁ」なんて言ってしまうと。合格はむしろ遠のいていってしまう。

だから、願望は「断定調」で言った方がよいのです。

来年の試験を目指すと決めた以上、来年必ず受かる。

「来年受かるつもりで勉強するけど、だめならまたやればいいや」

たまに、こんなことを口にする人がいます。

そういう人には、「お前、なめてんのか」というメッセージを、表現をオブラートでぐるぐる巻きにして伝えることにしています(笑)。

いや、ほんとに、来年の試験を受けるなら、来年合格するという以外、あなたに選択肢はありませんから。

年齢も、ここまでの経歴も、一切関係ありません。


あなたの人生は、あなた自身で切り開いていくものです。


さて「横溝プレミアム合格塾4期生」の開講日は1月12日です。

「あれ?2月27日じゃないの?」と思ったそこのあなた。

いいえ、「横溝プレミアム合格塾4期生」の開講は1月12日ですよ。

その日から、WEBであれば「本論編民法」が視聴できるようになります(DVDの場合、その日に発送されます)。

つまり、そこから「本論編民法」を視聴することができるのです。

ちなみに1月12日から視聴できるのは、あらかじめスタジオで収録したインプット講義です。
そして、2月27日から渋谷駅前本校で始まるのが、このインプット講義を視聴していることを前提とした問題演習を行う講義です。

だから、2月27日から始まる教室講義に先立ち、インプット講義をできるかぎりたくさん視聴しておいてほしい。
教室での問題演習講義はその復習という位置付けになると思ってください。
※2月27日以降の教室講義も収録します。そしてその収録動画のWEB配信は講義実施日の翌々日です。


それまでは、渋谷駅前本校に通学できるなら、日曜日に実施している「合格講座憲法」の講義に参加することができます。

また通学は厳しいという方のために、2015プレミアム合格塾本論編民法のインプット講義を無料進呈します。

さらに「本試験解説講座(全3回)」も視聴できます。

それらの講座を利用しながら、1月12日の本格スタートを切る前のコンディション作りに励んでくださいね。

IMG_20151118_002227143.jpg
講義&ガイダンスが終わったあとは、TOMORROWLAND渋谷本店に行ってきました。

もちろんセールに備えた偵察です。

今季は濃い目のデニムシャツにネクタイをするスタイルが自分の中ではイチオシ。

あとはブラウンのネクタイや、それが映える色のシャツを狙う予定です。
全身ブラウンコーデをしたいのです。

スーツもセールで安くなるようなら一着買ってもいいかな。ま、スーツはほとんど着ないのですが。

カジュアル系では、白のタートルをすでに取り置きしています。
あとは先日ユニクロでデニムとネイビーのカシミアタートル買ったし、それで十分かな。

ともかくお店で店員さんと話しながら、あれこれ服を見ているとテンションが上がってくるのがわかります。

実際のところ、講義&ガイダンスで18時過ぎまでフル稼働していたこともあり、結構ぐったりしていたのですが、お店ではものすごく生き生きしている自分がいました(笑)。