合格者アンケート⑳ | 横溝慎一郎行政書士合格ブログ  

合格者アンケート⑳

合格者アンケート⑲はこちら

「私ぎりぎりにならないと頑張れないタイプなんです」

こんなことを言う受験生にときどき出会います。

過去の成功体験があると、余計にそのスタイルにこだわってしまう、というのは、ビジネスでも資格試験の受験でも、よくあることかもしれません。

AKさんはコツコツ派ではなかったのに、当ブログをペースメーカーにしてコツコツ努力を積み上げることに成功したようです。

きっと自分の中で、「変わらなきゃ」という思いがあったのでしょう。

私のブログはその背中をそっと押してあげることができたのだと思っています。

それではAKさんのアンケートをお読みください。

■AKさん(受験2回)
 
☆2014年度受講講座横溝プレミアム合格塾2期生(通学)

 ☆得点:合計196点(法令択一100点、多肢選択14点、記述42点、一般知識40点)

  毎日コツコツと勉強し続けることができたことだと思います。

先生がいつもおっしゃっていたようにスキマ時間をみつけて、1問でも!という気持ちでいました。(本当に1問しかできなかった日もけっこうありました(笑))

問題数ではなく、その1問について真剣に考えるようにしたことが良かったと思います。

 私は本来コツコツ派ではなく、すぐに楽なほうに流されるタイプなのですが先生のブログにうまく誘導(洗脳?)され、最後まで走り続けることができたと思ってます。

先生のブログがなかったら気持ちを持ち続けられたかどうか・・・本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 私は飽きっぽいので、テキスト・問題集など同じことを何度もするのが苦手です。かといってわかっているわけでもないのですが・・・

先生がブログで色々と問題を出してくださるので、それをフ゜リントして自分なりに工夫し楽しみながら勉強できたと思ってます。(直前で、行政法総論の問題を大量に出題してくださったとき、初めて見る問題が出てきてかなり焦ったことも、今では笑い話となりました!) 

ときどき、全体の勉強のすすみ具合を見つめ直し、細かな調整を加え、優先順位を変えたり模試で毎回自分の弱点をみつけて、微調整し続けたことが良い結果につながったのかなと思います。 

☆横溝先生へのメッセージ 
私は横溝先生に出会えて本当にラッキーだったと思います。

2013年受験のときに、1発合格を目指して勉強していたのですが(2013年はTACの講座を受講) 試験直前の9月に母が入院していまい、勉強スケジュールが大幅にくずれ立て直すことができず、結果は案の定不合格でした。 

そのことを半分母のせいにしていたのですが、今、勉強してきた自分のノートやテキストを見直したとき、今回の試験勉強では前回と比べ、その書き込み量の多さや、付箋の数の多さ、マーカーの多さ、参考資料の多さに驚き、改めて前回なぜ自分が試験に落ちたのか、よくわかりました。

今回とは真剣度が全然違ったのです。 
横溝先生のおかげで勉強だけでなく真剣に何かに取り組む姿勢を学ぶことができた気がします。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです!ありがとうございました!


ペタしてね