華子の検査結果 | ハナナナな日々

ハナナナな日々

最近は天然酵母パンと犬服づくりにはまっています

愛犬のミニチュアダックスの女の子華子は2017年6月10日悪性リンパ腫によりお星様になりました。11歳でした。
奈々 ミニチュアダックス♀2017.6.2を迎え 子育てに格闘の日々。

先週土曜日 華子の低たんぱく血症 (低アルブミン血症) の検査にいってきました


去年の11月に低たんぱく血症と診断されてから3回目の検査です



前回と前々回はアルブミン値は 1,6 でした。


華子の症状はおもに腹水が溜まることなので


ステロイドを服用して 量を調節して 徐々に減らしていくというもの


初めの3か月は薬の効きもよく 徐々に減薬もできて


このまま順調にいくかと思いきや


腹水が溜まり またステロイドがふえていきました



今回の検査でアルブミン値がどれほど増えているのか不安でした


先々週に腹水を抜いてもらってからは溜まってっていないようなのですが



結果は 


2,0


でした


ちなみに正常値は2,6~3,3です


少し上がりました



肝臓の数値も悪くなかったので このままステロイド治療でいくことになりました


今回からは、2分の1錠を1日1回 毎日投与です


良くなると信じてビックリマーク


頑張ろう華子グー



この病気のせいなのか 年齢からくるものなのか・・・



体調にむらがあります


昨日は元気に活発に活動していたかと思うと・・・


翌日は ぐったりと1日中寝て過ごしていたりと


元気→いまいち→いまいち→元気・・・


そんな感じです


食欲はあります 


3日に1度は嘔吐します


やせて骨が簡単に触れます・・・


年齢と病気のせいだろうと思ってもずっとハイテンションな華子だったので


なんだか見ていて少し さみしいような・・・悲しいような・・・


ドクターは無理はさせないで華子の状態に合わせてとおっしゃっていましたが


もうそんな年なのかなぁ・・・とおもうと正直華子の今を受け入れることはつらいなぁ・・・と思います



愚痴ってしまいました・・・



これからは華子にできるだけのことをしてあげたいですね


少しでも栄養を吸収できるように ご飯も工夫しています


もっと勉強しないとね。


1日でも長く一緒にいたいですものね






接触冷感のベッドを新調したら気に入ってくれて


よく眠ってくれました





先日はワンコと入れるタイ料理屋さんにいきました


タイビール美味しかったなぁ・・・






華子は 電車デビューしていないので リュックに慣れる練習をしています


慣れたらいろいろ電車でお出かけしたいね地下鉄音譜




低たんぱく血症についてアドバイスがあればよろしくお願いします