こんばんは。
札幌市の皮膚科・美容皮膚科、みゆき皮フ科クリニック院長です。

今日は休診日でしたが、朝からクリニックにて打合せ、新しい機器の搬入、デモ、等々あり、なんだかんだで夕方まで滞在していました。
お昼頃、関係者の誰かの携帯が激しく警報を鳴らし、その後強い揺れがありました。
ちょうどレーザー室にいたのですが、案外長く揺れているように感じました。
札幌は震度4だったらしく、何も棚から落ちたりはしませんでしたが、ペンダントライトはしばらく揺れていました。冬の地震は3.11を思いだして怖いです。あの日は開業準備の買い物で問屋にいて、頭上から落ちてくるものがないか、案外冷静にみていたけれど。
まさかあんな大惨事になっているとは予想もしなかったから。今回は、震源地は浦河沖だけど、早い段階で津波は発生しないと発表になり、震源地に近いところも、さほど大きな被害がないようなので良かったです。

夜はスターウォーズ4DX3Dを見に行く予定でしたが、映画館で地震がおきたら嫌なので中止しました。4DXはまだ見たことがないけれど、座席も揺れるらしいので、地震が起きても気づかない?あるいは止まっちゃう?どっちなんでしょう?

大昔、スキー旅行でニセコのペンションに泊まっていたとき、夜に地震があって(確か震源地は
釧路のほう)、室内も結構揺れたので、ナイターに一人でいった友達の安否を心配していたら、本人は地震のことなど全然知らずに、あ~、滑った~!満足!とケロッと帰ってきたり、ペンションにいた他のお客さん達は、みんな酔っ払っていて、なんかぐるぐる廻っている~とけらけら笑っていたし、厨房のスタッフ(知人)は仕事に夢中で地震発生を気づいてさえいなかったという・・・。みんな、のんきな北海道人・・・。大好きです。

地震の被害はなかったけれど、映画は見られなかった、まぁしょうがないか、時間できたからと家でチーズケーキを焼いていたら、(簡単だからと油断して、焼き具合も見に行かず放置しつつ)このブログを書いているまに、表面焦げ焦げになってしまいました・・・。ガクリ

気を取り直して、明日からも頑張ります!