ウズベク人に激似? | みゆーしゃのロシア日記

みゆーしゃのロシア日記

ロシア人の旦那さんと結婚して、ロシアに移住。
ロシアでの生活についてや、ロシアの気になるニュース、ロシアでの子育て奮闘記などいろいろ書いてます。100%自己満足なブログです( ´,_ゝ`)

昨日いつもの市場に野菜を買いに行った時のこと。いつも野菜を買うお店に、いつものおばちゃんがいない。

ぷっぷちゃんを連れていたので、久しぶりにぷっぷちゃんを会わせられたらいいなと思っていたので、ちょっとがっかり。
でもとりあえず買い物を済ませようと思って、必要な物を集めお会計へ。

すると売り子のおばちゃんがなんだか私の顔を見てにやにやしてる。
「あなた、ウズベク人に似てるわね~。」「?」と思いつつも、「そうですかー?w」と軽く流した。

お会計が終わり帰ろうとすると、「あなた、ウズベク人でしょー?」とまた聞いてきた。「いえ、日本人ですよー。」と言うと、「あら、日本人?ウズベク人にそっくりよー、ホント!!!」

そんなことがあって、ふと以前ウズベキスタンに行った時のことを思い出した。

ウズベキスタンには仕事で何度か行ったことがあるのだが、確かにいつも現地の人に現地人だと間違えられてた


それを裏付ける決定的な出来事がある。
ウズベキスタンの観光名所や博物館などは入場料があり、外国人から徴収をするのだが、基本的に現地人ガイドは無料で入れることになっている。(数年前の記憶なのでちょっと怪しい

仕事で他の日本人と一緒に観光名所を廻っていた時のこと。なぜか毎回入口で払う請求額が一人分少ない・・・。

あれっ?とは思っていたんだけど、他の日本人が順にパスポートを見せて行く中、私の番になったとたん素通り・・・。あれれ????


「あのぉ~・・・、私は見せなくてもいいんでしょうか?・・・」と聞くと、「なんで?」と聞かれ、「日本人なんですけど・・・。」というと、「えっ、そうなの?!てっきりウズベク人のガイドかと思ったよー、あっははー!」

ああ、やっぱり



その他にも、ウズベキスタンの空港のパスポートコントロールでパスポートを出すと、必ず二度見&「えっ、日本人なの?ウズベク人かと思ったよー。」と言われる

ウズベキスタンも地方都市に行くと、ロシア語を話す人口が減りますが、主要都市ではみんなロシア語を話すので、私がロシア語を話していたこともあって、全く気付かなかったそう。。。

前から「なんか中央アジアっぽい顔してるね!」とは言われてきたけど、まさかここまでとはね・・・


モスクワでも中央アジア出身の人から同郷人と思われている私・・・。

ウズベキスタンではちょっとお得なこともあったけど、ロシアでは特に損することも得することもなく、よって嬉しいだとか嫌だとかも特になく・・・。

ただ自分のステータスに『ウズベク人に激似!』っていう項目が追加されただけなのでしたー。



人気ブログランキングへ





にほんブログ村




にほんブログ村