キャンバスデザインを考える〜#クレイクラフト | DECOクレイクラフト工房 『アトリエ美遊夢』

キャンバスデザインを考える〜#クレイクラフト

フラワーⅢのカリキュラム、キャンバスを使った「色で遊ぶ」。

 

布地のキャンバスにカットしたスチレンボードを貼り付け絵の具で色を塗り、

クレイのお花、イングリッシュローズ・シンビジウム・アンスリウム・

ピンクッションをアレンジする作品です。

 

以前はキャンバスに長方形か正方形にカットしたスチレンボードを一箇所という

シンプルなデザインが多かったのですが、段々生徒さんたちが凝ったデザインを

考えられるようになってきました。

 

 

昨日のレッスンで仕上げられた生徒さんの作品です。

 

 

ユニークなスチレンボードのデザインです。

いろいろと考えられたようで、苦心されたのが分かります。

 

もともとはスチレンボードは、アレンジする土台って事で(布のキャンバスに

ワイヤーを入れたお花を突き刺す事は出来ないので)キャンバスと同じ色に

塗っていました。

 

 

 

美・遊・夢がこの作品の2つめのサンプルを作った時に、スチレンボードの

色を変えてデザインの一部にした事を参考に、生徒さんたちが次々と

いろんなパターンを考えられるようになってきたのかな。

 

 

シックな色のお花たちとキャンバス・スチレンボードのパステルピンクとが

お互いに映えて柔らかさと引き締まった感じがいいかな。

 

(キャンバスの色、ホワイトのようですがごくごく薄いピンク色なんです)

 

 

 

最初に考えられていた色とは少しずつ変わってきて、カリキュラムのテーマ通り

色で遊んで頂いた作品になりました。

 

 

 

 

人気ブログランキングに参加しています。

ポチッと応援よろしくお願いいたします。

 

 

       どくしゃになってね…
人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ  にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ  

にほんブログ村 にほんブログ村

 

Instagram