クレイの茎に関して〜#クレイクラフト | DECOクレイクラフト工房 『アトリエ美遊夢』

クレイの茎に関して〜#クレイクラフト

お正月休み前に完成した生徒さんの作品。

フラワーコースⅢのカリキュラム菖蒲の盆栽風。

 

 

 

 

 

この作品をアレンジする時に毎回感じるんだけれど、茎に使っている

18番裸ワイヤーが以前と比べて太さが違ってきているような気がするのね。

 

メーカーは同じなんだけれど細くなっているような・・・・。

というのも茎がグラグラしてしなるような感じで、美・遊・夢のサンプル作品は

同じ18番裸ワイヤーを使っているけれどシッカリとした茎。

 

もう1つ太めの16番裸ワイヤーに変えようかと思案中です。

 

 

トロピカルⅡのカリキュラム、枝物プルメリア。

 

プルメリアが苦手な方でも今回のは作りやすく綺麗に出来ますね。

 

 

茎で繋いで1本の枝のプルメリに仕上げます。

 

ワイヤーの番手を3段階ぐらいに、太くしていきクレイを被せた茎を使って

次々と繋いで枝にします。

 

この時も使っている18番裸ワイヤーが以前より細くなっているような感じ。

実際にはどうかは・・・・・・???

 

 

 

兎にも角にもお花だけを作ってアレンジに使う事が多いプルメリアですが、

このような枝物にするのもいいですね。

 

 

随分と前にハワイに行った時はクレイは全くやっていず、特にお花も注意して

見ていなかったので、プルメリアが枝というか木だとは思ってもいなかった。

 

 

3ヶ月入院していた母が退院してきて、いろんな用事があり毎日が

あっという間に過ぎていきます。

 

年末お正月と準備もあるし、母がまだ本調子ではないし休みであって

休みでないという状態。

 

今日も母の欲しい材料の買い物で、何箇所か回らねば・・・・・。

お墓参りもあるしで大忙し。

 

それにそれにアクシデント。

 

ホルガーに左手を噛まれてしまって、2箇所犬歯がかなり奥深く入り込んで

病院へ行くかどうかで大騒ぎ。

 

神経は傷ついていないので、消毒して止血をして様子をみる事となりました。

 

 

 

人気ブログランキングに参加しています。

ポチッと応援よろしくお願いいたします。

 

 

   どくしゃになってね…  
人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ  にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ  

にほんブログ村 にほんブログ村

 

Instagram