最近、一日にティースプーン2~3杯程度の煎茶の茶葉を食べてます。日本茶インストラクターの方から勧められたんですが、渋みと苦味が香ばしくておいしいです。とっても栄養豊富です。ビタミン、 ミネラル、カテキン、テアニン、食物繊維。もしも野菜が不足していてもこの緑茶の茶葉を食べていたらOK!というくらいの、いわば緑黄色野菜としての栄養が充分摂取できるのです。



しかもベータカロチンやビタミンEなどは脂溶性成分のためお湯では浸出しませんから、せっかくの栄養素が(お茶としてで飲んでも)捨てられてしまうことになります。食べることでしか摂取されないのですから、ぜひ試してみてくださいませね。



日本茶インストラクター認定試験用テキストに記述がありました。ムシ歯予防、抗菌、抗毒、抗ウイルス作用、ガン抑制作用、糖尿病予防などのほか、昨今ではエイズの抑制にも緑茶の効果が認められているそうです。


緑茶葉丸ごとって意外にクセになるおいしさです。ニコニコできたら国産の新茶がいいですね。明日5月2日は八十八夜、新茶の日です。