ドキドキ久しぶりにブログに入りました~~~


やっぱり、書いててよかったな~。


過去の記事が、備忘録的で参考になります。



AD

知恵と知識

テーマ:


お天気が心配ですね。


先日、「べてるの家」をつくった向谷地生良さんと、イタリアの精神医療に詳しい京都大学の文化人類学者・松嶋健さんをゲストに迎えて、精神医療の今後について3時間を費やして語られた公開講演会 「精神医療の新しい形を探るー浦河べてるの家とイタリアの実例に学ぶー」 を聴きました。



感想を書きまとめることは簡単にはできない深い深いお話でした。本当の知性とはこんなに人間的であたたかいものかということを教えてくれたすばらしい講演会でした。


とても難しい内容のようにも思えたけれど、心の目を開いていれば、シンプルに人の立場になって考えることができれば、それは理解ができることのように思えました。


少しでも、わたし自身がわかったかもしれないとしたら、息子育てという体験、経験から得た「知恵」のおかげ。体験から生まれる知恵、学問の学びから獲得する知識、どちらも等しく価値がある。そういうことがわかったのも、子育てからいただいた賜物かもしれません。


「目に見えない暴力にさらされてきた精神障害をもつ人々が発する暴力は、防力なのである」と語った浦河べてるの向谷地先生の言葉が、もっとも印象を深く残しました。


そして、まだまだなにも知らないんだなと、もっともっといろいろ知りたいなあと思う、わたしです。



AD

雛祭りです。

テーマ:

久しぶりに、お雛様を飾りました。


姉の初節句のときのものなので、56~57年もの、まもなく還暦!


今はわたしが所有しています。


すごくきれいなお顔で、上品なお雛様です。


当時は田舎に住んでいましたから、


両親(祖父母)はお雛飾りをどこから購入してきてくれたのでしょうか。


今度父にきいてみようと思います。


今までしてくれたことに。ありがとう。


今日までのこと、これからのこと。

AD

ニアウリ

テーマ:

今、一番好きな精油はニアウリ。


オーストラリアの湖沼に生息する高木から採れる精油。


ほんのり甘やかで、赤ちゃんみたいな香水とでもいいましょうか。


殺菌効果がすごい働き者でもあります。


昨日は専門学校で特別講義を担当した日。


楽しかった~~~!


講師はおもしろい!これからもがんばるじょ~ん。


たくさんの精油をご紹介したけれど、


ニアウリは生徒さん、皆さんが気に入ってくださった。


多分、好き嫌いのあまりない香りではないでしょうか。


これからの季節におすすめ。

ペアレントメンター

テーマ:

機能に特性を持つ子どもを育ててきて、ある一定の時期にたどり着き、

昨年からペアレントメンターとして活動してきましたが、

先月より非常勤職員としてお仕事をすることになりました。

といっても一月に一度のお勤めですが。


今度はボランティアではないし、ますますお勉強をしないとね。

自分の体験だけに拠らない(これ大事、でも体験はもちろん活かす)、

学問的視点も併せ持ったメンターになりたいです。




3ヶ月間の会社員生活、しあわせでした。

短期間だからだね。刺激的で勉強になったし、出張まで行かせてもらえて。

お給料をいただき、ありがとうございました。

そして、営業マンの仕事のたいへんさ・・・。

いやいや、世のお父さんは(お母さんもね)えらいね。

あれだけ働いて、家に帰って子どもと遊んで。

本当にエライ。


働くことは尊きことですね。

東京出張

テーマ:

短期雇用で、大手の求人サイト運営会社に勤務中。

久々の真面目なお仕事で、しんどかった(-。-;)


美しすぎる年下の上司は予想外にやさしくて助かったけど、

でも、パソコンスキルは低いし、とにかくがんばった。


でもでも、がんばったおかげかな?

イベント運営の現場に出張のチャンスをいただき、

今月は2回もお仕事で東京へ。


出張だ~出張だ~うれしいな~!

アルテピアッツア美唄

テーマ:

岩見沢市に住む友人が連れて行ってくれた。

アルテピアッツア美唄。

安田侃の作品が展示されている野外彫刻公園です。


世界の安田の作品で遊ばせてもらう。

暑い日なら離れたくない、冷え冷えでつるつるでした。


今日までのこと、これからのこと。


元小学校の教室。素敵な空間。

贅沢な展示空間だ。


今日までのこと、これからのこと。


ちょっとこわい・・・(笑)??

人物の顔のようにも見えるようで。

大理石の質感うっとりする作品。


今日までのこと、これからのこと。


干物女。

テーマ:

らっきょうとしょうがとみょうが、窓辺に干しています。

いつもはきのこも干しています。


今日までのこと、これからのこと。


今朝は抗癌治療で2泊3日入院する父が朝から来ていたのでばたばた。

3日前から育てていた玄米酵素ごはんを父に持たせて一息、ふ~。

先日おいしくいただいた玄米酵素ごはん、本当においしくてヘルシー。大好き。


今日までのこと、これからのこと。


父が帰ったあと、ほっとしたとたんになんだか頭が痛かったので、

少し熱めのお湯にジュニパーを入れてバスタイム。


バスタイムが終わったら、キッチンへ。

息子が冷凍室で凍らせてしまったコーラがもったいないので、

チキンカレー用に買ってあったチキンレッグを気の抜けたコーラと

おしょうゆと酒などに漬け込んだ。


急いで大学へ向かい食堂でランチを済ませ、図書館へ。

5時間勉強して、帰り道に生活の木でホホバオイルを購入。

いつもの販売員さんにクリアと未精製のオイルの違いについて教えていただいた。

本当にここの販売員さんは素敵、勉強になります。


帰宅したら、コーラに漬け込んだチキンレッグは息子が弱火でじっくり

焼いてくれていて、なんておいしそう!

でも、わたしはダイエット中、なので味見だけね。


デパ地下夕方セールで980円のが3パックで1000円になった

大きなエビを入れた贅沢な焼きそばを食べて、

その後アロマテラピーのサロンのチラシを制作した。

知人向けのアロマテラピーのサロンをやります。

そのフライヤ~なかなかいい出来!ひゃっほ~!


明日は息子たちとそのママ友とホテルのランチバイキング、

久しぶりに会うママ友たちなので、とても楽しみ。

寝る前に、お風呂に入って、

先日作った「バラの香りのぜいたくボディジェル」を全身に。

はあ、プチな贅沢~。うふふのふ。


がんばって勉強してそして働こう!自分のために人のために。

明日はラッキョウの酢漬けとおしょうゆ漬けを作ろう。






娘ほどに年の離れた友人が「気づかせてくれてありがとう」と言ってくれた。

電話で、お互いのグチを言い合い、聞き合いしてきたaiちゃん。


あまりに心の中に入ってこられるのが少し苦しくて、

それを伝えようとしたけれど、わたしの力不足で彼女を怒らせた。


会う予定もあったけど、また言葉がいき違うだろうなと思ったので、

ランチは延期していた。


何度か電話があったけど、あえて話さないことにして静かにしていた。


夕べ、しばらくぶりの電話に寝ていたわたしは誰かもわからずでるとaiちゃん。


「人からなにか言われることがとてもイヤだったけど、今回は違った」

「言ってもらえてよかった」

「気づかせてくれてありがとう」

「ボールを投げたら、ちゃんと返してくれるので、楽しくて投げ過ぎちゃった」

「myunkさんは、わたしに必要な友人とわかった」

わたしのほうこそ、aiちゃんに教えてもらったよ。

間違ったな、と思ったらそのことをきちんと相手に伝える。

大切だとわかったら、あきらめないでつなごうとする。


素直に生きることのありがたさ。

こちらのほうこそ気づかせてもらいました。