JRの大きな事故でたくさんの方々の命が奪われたことに、心からご冥福をお祈りいたします。

この世界の中では、なによりも命が大事。命を預かるような企業、職業の人はソレを肝に銘じてお仕事してほしい。たいへんなお仕事に就かれていらっしゃる方たちの日々の努力に敬意を表すると同時に、どうかお願いしたい。効率よりも利益よりも命が大切だということ。


「手を握ってほしいと訴えてくる生存者の手を握り返してあげると、この人は生きているんだと強く感じて、なんとしても早く助けてあげたいと思いました」。というレスキュー隊員の方のコメントが胸に迫る。誇り高いお仕事についてくれたみなさん、ありがとう。

黙っていたって、事故や病気で世界中からたくさんの命が失われていく毎日なのだ。戦争なんてやってる場合じゃないよ。もうけることばかり考えているのはかっこ悪いよって。そろそろ次のステップに飛べないのかな、人間たち。それは誰だってお金はほしいけど、大切なことを見失うほどに、際限なく利益を追い求め、際限なくお金持ちになろうとするようになると、その根性はやらしいな。

それにしても、いつ命がなくなるかわからないんだから、今、目の前にある人や出来事を大事にしよう。サドンデスは誰の身にも起こり得るんだな。