京都旅行が決まってから、行きたいとおもっていた ごだん宮ざわ

 

焼きごま豆腐が有名なじき宮ざわのご主人が2店目としてオープンしたお店で、

ご主人の宮澤さんがいらっしゃるのはこちらと伺い、 ごだん宮ざわを予約しました。

 

お店は時間指定の入れ替え制で、カウンターのみ。

私たちは18時の予約で、この日は2人、4人、3人の3組でした。

 

 

タコと独活、一寸豆の梅肉和え

 

こぶ鯛とうるい ユリ根のすり流し

 

無農薬のもち米わらで蒸したしびまぐろ 花わさび しその花 焼き海苔

 

 

焼き海苔はカウンターであぶってくださった炙りたて

 

鱒の木の芽焼き

 

 

このあたりからコースによって食材がかわるようです。

 

 

蕗の薹の焼きごま豆腐

 

念願の焼きごま豆腐ですが期待しすぎたせいか、ちょっと期待外れ

個人的にはふつうの胡麻豆腐を焼いたものがよかったのですが。。。

 

 

自家製のからすみと手打ちそばのからすみそば

 

 

目の前で豪快に削ってくれるからすみ。

普段行くお店の八寸で、かならずからすみ大根が出るのですが、娘はそれよりもこちらのほうが好きとのこと。

私もこれはすごく好き!

 

自家製だけあって塩分控えめに作られているからすみは塩加減が絶妙。

お蕎麦にもよくからみ、とってもおいしかったです。

 

かますごの天ぷら 新玉葱のおひたし

 

 

氷魚(ひうお)(鮎の稚魚)のおろし和え

 

新わかめとふきとほたるいか

 

ほたるいかをたたいてあり 新わかめのぬめりとともにいただく汁物っぽい一品。

そしてこれが絶品。 寒い日だったのでカラダがあたたまり、味もよくとってもおいしかったです。

 

ごはん 香の物

 

最初は一口、水分量の多いごはん。

その後、水分が飛んだごはんはもちもち。

とてもおいしくてすすめられるままおかわりを(^^ゞ

 

じゃこや香の物もおいしかったです。

 

いちごとみかん さくらもなか お抹茶

 

デザートは水菓子派ではない私ですが、こちらのおみかん、とても甘くておいしかったです。 さくらもなかも香がよくとっても美味。

 

最後はお抹茶を出していただき、外までお見送りしていただきました。

 

 

落ち着いた大人びたお店にふたりでどきどきしちゃいましたが、

ゆったりとした時間がすごせてよかったです。

ごだん 宮ざわ懐石・会席料理 / 五条駅(京都市営)四条駅(京都市営)烏丸駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5