Lapix 松本シェフの料理教室

 

 

2月のお料理教室!テーマは「リクエストメニューと定番の美味しさ」

 

1月は平ちゃんのおでんだったのですが、2月はばっちりフレンチ♡

しかも私のリクエストメニューも入っていました!

 

フレンチというと敷居が高いですが、取り入れやすいメニューが多いし

調理のコツなど役立つことも多くてとても参考になります♡

 

調理工程も丁寧に見せてくださいながらデモが進み、実食♡

 

一口サイズのフィナンシェ、大根のポタージュをいただいてからレッスンメニューの試食へ。

 

カリフラワーをピューレとソテー、生で楽しむことができる

カリフラワーとホタテのサラダ エストラゴンの香り

 

ホタテの焼き方、作り置きできるドレッシング、カリフラワーの処理の方法など、勉強になることばかり!

お味ももちろんグッドです♡

 

メインは

ルイビ豚のロースト メイプルと黒胡椒のキャラメリゼ 季節の根菜を添えて

 

豚肉をしっとりと柔らかくロースト♡

以前別のレッスンでおしえていただいた豚のローストもとてもやわらかくておいしかったのですが、その調理法よりも簡単でした!

根菜もソースもとっても美味でした~

 

苺のミルフィーユ仕立て

 

これは市販のパイシートを使った簡単ミルフィーユ風。

 

クリームを作り、苺とアイスを合わせ、最後にパイを割って飾ります。

お土産は

ラペ特製焼き立て フィナンシェ

 

ずっとリクエストし続けたメニュー!

念願がかないました!

 

材料の選び方と一つ、重要なポイントがありましたが作り方自体はとっても簡単で、

帰りに型を購入しちゃいました!

届き次第復習しなきゃ~