レシピブログ主催

かな姐さん&SHIORIさん登場!おいしいコラボ「だし×オイル」料理セミナー に参加してきました ハート




だしやめんつゆで有名なヤマキさんとJ- オイルミルズ さんの人気商品を使ってお二人考案のメニューを試食させていただきました。




今回使った商品はこの4品ハート


葉ヤマキ 割烹白だし

葉ヤマキ めんつゆ

葉AJINOMOTO オリーブオイルエクストラバージン

葉AJINOMOTO 調合ごま油





うちにも全部あるし、たぶんほとんどの方のお宅にある調味料じゃないかな?



めんつゆは、麺料理のほか、煮物のベースにしたりしますが、

白だしは出し巻き卵の味付けにしたり、やっぱり煮物とか。。。


オリーブオイルはパスタやアヒージョで使うことが多く、

胡麻油はお料理のした味や風味付けに使うことが多いかな。



毎日ではなくても数日に1回ずつは使う調味料だけど、それをあわせてみる、ということは今までしたことなっかたです。





目の前でお二人のお料理を間近に見ることができてとても楽しかった!










できたお料理はこちらの2品



流れ星かな姐さん→ゴーヤと豚しゃぶのナムル風のっけそうめん





流れ星SHIORIさん→カリカリチキンのっけサラダ 香味ドレッシング






お二人とも手際がいいのもあるけど、本当に調理工程が少ないし、

使う調味料も少ないし、かんたん!







実際に食べてみると、

ゴーヤはシャキシャキしていながら苦味も少なく、そうめんや豚肉と相性もいいし、

あとからふった粗挽きの黒胡椒がいいアクセントになっていました。

レモンもさわやか




サラダも、ソースにたっぷりとパセリとセロリをつかっていて、しかも火を通していないのに、

全く青臭くないんです。

お肉とも、野菜とも相性のいいソースになっていておいしい。



両方とも、薬味を変えたり、合わせるお肉やお魚を別のものにするなど、アレンジが豊富なのも主婦にとってはうれしいです。












お二人考案のメニューのほか、

レシピブログで行ったコンテストの入賞レシピなどみていると、かんたんでおいしそうなものがいっぱいハート





だし×オイル、私もさっそくいろいろ挑戦してみたいハート