4日から2泊の巡業に行ってきた。

正月三ヶ日にはいけなかったが
4日に母を連れてお詣りに



今年一年の健康と安寧をお願いしてきた。



父は先月から軽い肺炎をおこしていたので
年末年始も入院中。


ケアマネや施設の職員さんが
本当によくやってくださって助かった…。
病院のスタッフさんにも感謝!


父はのんきな顔をして
「お、来たの?」なんて言いながら
また眠りに誘われてウトウト…
もうすぐ90歳になるので、体調がすぐに改善しないのも無理はない。

あちこちに挨拶に行き頭を下げまくり
お願いしたり御礼を言ったり
それなりに疲れたけれど
やはり父の顔を見られたのでホッとした。







病院のそばにある神社に行って拝礼して
大きな銀杏の木をさわってみた。


カサカサした木の皮を通して
確かに生きている力…みたいなものを感じることができた。




そして新年にあたって、思った。



その時々におろおろしたり迷ったりせず
堂々と、強く、立ち向かっていこうと。




年末に友人たちとLINEでお喋りをしているときに
ひとりの友だちが「ナムギルさんと間違えた~♪」
と、冗談で私の大昔の写真をupした。
それはもう、笑っちゃうほどひどい写真で
猛々しくてキツくてけばくて…ほんとにひどい(笑)

だけど、その頃の自分をふと思いだしてみれば
相当ひどいニンゲンだったけど、強かったなぁ
ブレなかったなぁ、と呆れつつも元気が出るのだ。
当時に比べたら今なんてどーってことない!と思えるのだ。



新しい年にはいろんなことがあるだろう。
生活も変わるかもしれないし
覚悟をすることもあるだろう。


でも、あの頃の強さを取り戻せば
きっと乗り越えていける。
穏やかな、のほほんとした顔だけじゃなく
時にはキツい、強い顔も必要だろう。



…あの写真を見せてくれた友だちよ、ありがとう!
おかげで昔の自分に渇をいれてもらったよ。



さあ新しい2016年キラキラキラキラいらっしゃい。


正々堂々と迎えうってあげましょう。