お部屋は本館の和室




リビングのソファが座り心地満点だった。

ごろごろも出来そうだし(笑)←大好き




和室~、ここで食事をするそうな。





じゃんけんして勝ち取ったベッド!

(ほんとはオットが勝ったのだけどズルをした好




露天風呂に続くテラス。風が気持ち良い~~。




そして食事風景・・・・





食前酒は梅酒、先付けは

「無花果甲州煮サワークリーム添え」

上に乗ってる小さなトマトはマイクロトマトというらしい。

こんなに小さいのにちゃんとしたトマトの味♪

無花果は…う~ん、どっちかというとデザートとして食べたかったかも。




前菜は「鮎煎餅、たで紫、白だつ豆打ちがけ、レッドペッパー、白瓜雲丹水晶、夏鴨ロース煮オレンジソース、蟹五目焼」

鴨は無理、雲丹も無理…ってことでわたくしはパス。あ、鮎もダメだった汗



お椀は「海老素麺、金針菜、山伏茸」

薄味のおすまし、金針菜というのはインゲンのような味がした…。




お造りは「大トロ、鯛、蛸、海老、ほたて」

ぷりぷりでシコシコで新鮮そのもの!ちょっとずつ色々、というのが好き♪




煮物は「冬瓜スープ煮、一夜茸、フカヒレ姿煮、姫チンゲン菜、蝶々人参」

フカヒレは中華風のものしか食べたことがなかったので初挑戦!

薄味だけどしっかりお出汁が効いてて美味




焼き物は「相模湾産カマスけんちん焼き、酢取りラディッシュ」

あつあつのカマスはすごく美味しかった。皮がパリパリ、中はふっくら。




中皿「和牛ローストビーフ、マッシュポテト、三色パプリカ、揚げポテト」

グレービーソースが美味しく、ローストビーフというよりはレアなステーキって感じ。

ホースラディッシュがあったら更によかったにゃ。




揚げ物「海老真薯もろこし揚げ、花みょうが、ゴーヤ」

みょうがもゴーヤも無理なので、もろこしをせっせと食べた。甘くて美味しい♪




変わり鉢「帆立コンソメ蒸し、海月、姫オクラ、フルーツトマトのジュレがけ」

冷たい一皿、ジュレのなかに海月がひそんでいて歯ざわりが良いLOVE




ご飯と香の物と赤だし





水菓子「メロンとマンゴーのムース」




全体的に京料理に近い味付けだった。

びっくりするような奇をてらった創作ものもない代わりに、安心していただける。

ただコドモ舌の私は、鴨も雲丹もミョウガも食べられないのでムスメのお皿にポイしたあせる



ビールと日本酒を飲みながら、ゆっくりあれこれ喋りつついただくお食事は

主婦にとって最高のひとときだと思う。

ひと様が作ってくれる料理って、有難くて美味しい~~。




・・・ということで、つづく。