思い出 | モリヤミユキのブログ

モリヤミユキのブログ

サックス吹き守谷美由貴のいろいろ

ええ天気です。

うめこ先生も窓際で日向ぼっこが楽しそうです。



みゆきの事情-100503_0916~01.jpg



昨日はドリバンのレッスンでした。

今年のサックスパートは初心者の生徒が3人いますが素晴らしいサポートスタッフ(ドリバン卒業生)のお陰でだんだんと上達していっています。


今日レッスンをしながら自分が中学生のころを思い出しました。

吹奏楽部に入ったけど楽器はなかなか触らせてもらえなくて、まずは腹筋、足あげ、などの筋トレ。

そのあとスティックもってメトロノームに合わせてリズム練。

そしてやっと渡されるのがマウスピースのみ。

それでロングトーンをし、音がまっすぐ何秒か続いたら、次はネックの部分も付けたしてくれる。

それでまたロングトーンが合格したらやっと楽器に触れるのでした。


とてもとても厳しい部活というか厳しい先輩がいて、今の時代だときっと学校問題に発展するほどの理不尽な攻撃をされたりしましたが(笑)あの時のコワ~~イ指導のおかげで大人になった今でも少々のことじゃへこたれなくなりました。


その頃は本当にもう嫌で嫌でしょうがなかったけど今ではすべていい思い出です。

今の私があるのは今までの生活すべてのお陰。

楽器を続けていて本当によかった♪


初心者の生徒達も今はまだうまく演奏できなくても、一生懸命続けていればあっという間に上達する力をみんな持っているので頑張ってほしいです。

8月のコンサートが楽しみだなぁ。



今日も晴れです。

お仕事お休みの皆様は楽しい休日を♪♪


みゆきの事情-100503_2305~0200010001.jpg