イタリア③老舗レストランでディナー | みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  

みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  

食べ歩き好きな みゆきたん の胃袋日記です。
美味しかったお店や満足度の高いお店については、再訪したいと思う度合いを★印で表しています。時に辛口ですがあくまでも個人的な意見ですのでご参考程度にお願いします。

ミラノ2日目の夜は、

ミラノ在住歴23年の日本人Nさんオススメのレストランでディナーしました。

お店の名前は、

La Rosa Nera

イタリア語で黒薔薇という意味。

小ぢんまりとして、老舗の落ち着き感のある店内。お店の真ん中には、魚介類の入った冷ケースがあり、シーフード系をお得意とするお店のよう?

着席し、メニューを広げた途端、こんなに美味しそうなお付き出し!



この日はK君という頼もしい助っ人が加わり、4人でのディナーだったので、色んなお料理が楽しめました!!

まずは、

生ハム&メロン!

プロシュートの塩気と、メロンの甘みがちょうど良い塩梅で美味しかったです!それに、この大雑把な盛り付けがイタリアっぽくていい!

続いて、

生のポルチーニ茸&パルミジャーノ。



生のポルチーニ茸はお初にお目に掛かりました!

ワインはバルバレスコ。


続いて、

イカとズッキーニのフリット



みゆきたんがオーダーした、

Spaghetti in crosta

魚介のスパゲッティをピザ生地で包み、蒸し焼きにしたお料理。



切り取ったピザ生地をお皿に敷いて、その上に魚介とパスタを盛り付けてくれるんです!



魚介の旨味たっぷりのスープを、ピザ生地が良い具合に吸ってくれて抜群に美味しかったです!!



Rissoto alla milanese


ミラノ郷土料理、ミラノ風サフランリゾットです。

そして、

ミラノと言えばやっぱり、

ミラノ風カツレツ!


ド定番だけど、ミラノに来たからには、やっぱり食べておかねば!!

自家製ラビオリ、ハムと生クリームのソース


Rさまがオーダーした魚料理、なんだったけ??



ドルチェタイム!

デザートワゴンから好きなものをチョイス。


みゆきたんはチョコのプリン


ビターなチョコレート風味で、期待した以上に美味しかった!!!

後で調べてみたら、「ボネ」という北イタリア、ピエモンテ州の郷土菓子だそう。

オレンジを甘く炊いたドルチェ


Tさまはアメリカンチェリー?、K君はティラミスをオーダー。

そして、

〆はお気に入りのマキアート!

とーーーっても美味しかったです!

イタリア料理を満喫した夜でした。

あぁー、あの魚介のパスタ、もういっぺん食べたい。。。


つづく。